どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    約1ヶ月近く下痢が続いています。生理後だった為、産婦人科を…

    約1ヶ月近く下痢が続いています。
    生理後だった為、産婦人科を受診してみたのですが子宮などに問題はなかった為、ビオフェルミンを処方していただきました。
    てすが処方された量のビオフェルミンを飲んでしまっても下痢がおさまりません。
    また内科などの病院に行くべきでしょうか?

    2018.10.14 21:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
1ヶ月近く下痢が続いてお辛いことと思います。
ビオフェルミンを内服されても良くならないようでしたら一度内科もしくは消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

1カ月前からということですが何かストレスなどはありますでしょうか。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が1月続いているのですね。ビオフェルミンなどの整腸剤内服しても続いているようであればなんらかの炎症性腸疾患(クローン病など)の可能性があります。必要に応じて大腸内視鏡検査やCT検査が診断に必要になりますので一般内科もしくは消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。内科医です。
一ヶ月を超える下痢は確かに症状が長く「慢性下痢」の定義にあてはまると思いますので、一般内科医や消化器内科を受診されることをお勧めします。
下痢に血が混じるようなことがないか、下痢以外に腹痛や発熱、吐き気などを伴うかどうか、何回くらい排便があるか、海外などの旅行歴や生活環境の変化があるか、体重の変化があるか、飲酒をする習慣があるか、サプリメントやビオフェルミン以外に内服している薬剤があるかなども原因検索のため重要な情報だと思います。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
ビオフェルミンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談