どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4日前の金曜日の朝から腹痛と水のような下痢でトイレに20回…

    4日前の金曜日の朝から腹痛と水のような下痢でトイレに20回近く行きました。アルコールを控え、消化の良い食べ物にし水分も取るようにしたところ土曜日はトイレに行く回数も減り水のような下痢から多少形のある便になりました。日曜日も下痢は続いていましたが腹痛はありました。
    本日は夜中から腹痛で目が覚めトイレに行くことがあり寝れていない状態です。
    仕事に行こうとヤクルト、ヨーグルトを飲み味噌汁、少しの白米を食べたところすぐトイレに行き下痢でした。
    さらに腹痛が酷くなり吐き気と胃痛も出てきました。長く続く場合どのような対策をしたら良いでしょうか?
    木曜日に飲みに行き、生に近いものとしてはラム肉のたたき(あまりすきではないので三枚程度)を食べましたが、一緒に食事をしていた人は症状はありません。

    2018.10.15 06:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。腹痛と下痢が続いているのですね。この症状からは断定できませんが急性胃腸炎や感染性腸炎などの可能性が考えられます。まずは水分摂取に努め脱水予防し市販の整腸剤の内服をしてもよいでしょう(下痢止めは細菌性腸炎の場合悪化する可能性があります)。水様便が1日10回以上連日続く、下痢便に血や粘液が混ざった場合は感染性腸炎の可能性がありますので一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。
下痢が続いてお辛いことと思います。胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
ただ症状がぶり返したリ悪化していますので一度内科や消化器内科などで診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
4日前から続くお腹の症状、痛みなどはかなり長く続く症状と思います。4日目に腹痛と吐き気がぶり返しており、症状が長引いてしまう可能性があります。とくに熱っぽいときなどには感染の可能性もあり、注意が必要です。食べ物をとることは控えられ、お忙しいとは思いますが、内科の受診を検討いただいたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談