どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    口元が乾燥しやすく、特に口角、口周りがが色素沈着を起こして…

    口元が乾燥しやすく、特に口角、口周りがが色素沈着を起こしています。
    最近では今までほとんどならなかった吹き出物が増え、それがニキビ跡になってしまいました。
    改善方法はありますか?
    効き目がある成分が入っている化粧水等の品名を教えて頂きたいです。

    2018.10.15 19:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
吹き出物が増えたのであれば皮膚科で塗り薬や 化膿しているのであれば抗生剤の内服治療を行ったほうが痕にならずいいと思いますので皮膚科での診察治療をお勧めします。

ニキビ痕が色素沈着なのか、クレータ-のようになっているのかが分かりませんが、炎症を起こし色素沈着が起こってしまった場合は紫外線を避け、市販の美白剤がいいかと思います(個々の商品名は控えさせていただきます)。皮膚科ではトランサミンやビタミンCの内服、ハイドロキノンなどの美白剤などでの治療を行っているところもあります。

お大事になさってください。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
口角の炎症や吹き出物に対して、炎症が強い時には外用薬が使用されます。化粧水で保湿いただくことは重要ですが、その変更を検討いただくよりも、外用薬の使用が効果的なことがあります。外用薬では抗生物質やレチノイド製薬、硫黄製薬、サリチル酸製薬が使用されることが多く、これらは主に皮膚科で処方される薬剤です。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談