どのような症状で
お困りですか?
  • 突然のお問い合わせ失礼いたします。大阪府居住28歳女性血管…

    突然のお問い合わせ失礼いたします。

    大阪府居住
    28歳 女性
    血管迷走神経反射のような症状について
    悩んでいる者です。

    初めて症状が表れたのは、はっきり覚えていませんが17歳頃かと思います。自宅でリラックスしている最中、耐えきれない程の腹痛を覚え、お手洗いに向かう最中に意識を失い自宅に置いてある物にぶつかり倒れました。

    それから年に1度~2度のペースで起こり、社会人になってから頻度は増しました。残業時間が50時間弱になるほど多忙な時期や転職活動を終えて次の職場に移るまでの繫ぎとしてアルバイトをし始めた時は2ヶ月に1度のペースで症状が起こりました。

    さすがに頻度が多くなり不安になった為、(ネットで調べた結果)迷走神経反射のような症状と似てると思い、脳神経外科へ先月から行き始めました。

    (過去に腹痛で意識を失った際、内科へ行ったのですが特に何も検査せず、「原因不明だが自律神経失調症のようなものかもしれないね」の一言で終わりました。)

    脳神経外科で、血液検査、心電図、レントゲン撮影しましたが全て異常なし。
    血管迷走神経反射ではないかと伝えたところ、腹痛からくるものではないと言われ、それよりも腹部性のてんかんが一番可能性が強いから脳波の検査と、念のため腹部のMRIも受けようと言われました。受ける日程を決めようとしたのですが、健康保険証の切り替え時期と重なってしまう為、切り替えてから受診するつもりでおり、本日一ヶ月弱振りに通院したのですが、あれから何も症状が無いなら検査は保留にし、様子見ようとの判断で終わりました。

    症状の詳細としましては
    強烈な腹痛→冷や汗・唇の渇き・手の痺れ(意識が朦朧としているのではっきりとは覚えていませんが血の気が引く感覚です)→顔面蒼白、視界のぼやけ→視界が真っ白→失神
    というような流れです。

    ちなみに小さい頃から便秘症です。
    今は便秘と下痢を繰り返すことが多いですが、このような症状が起きてからはトラウマになり便秘症状にはならないよう漢方薬を常備しています。また、内科で処方された腹痛薬も持ち歩いています。

    このような症状が起きると、必ずしゃがむか横になるようにしています。そうすると意識が戻りやすくなります。
    腹痛になってからは必ずお腹を下すのですが、そうすれば数分で意識は戻ります。

    大阪で専門医を探していましたが見つからず、脳神経外科で様子見と言われたのでそのまま様子を見ることにしていますが、いつまた症状が起きるか不安でなりません。

    もし、大阪で血管迷走神経反射について詳しいお医者様をご存じでしたらお教えいただくことは可能でしょうか。
    そもそも、そのような病名かどうかも分かりませんが...

    お忙しいところ恐れ入りますが
    お返事いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    2018.10.16 08:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
大阪で血管迷走神経反射について詳しい医師についてはわかりませんが、症状が起きるのは腹痛から始まっていますのでまずは腹痛をどうにかする必要があるのではと思います。
便秘と下痢を繰り返すことが多いということですと過敏性腸症候群などの可能性があるかもしれません。ストレス性の疾患です。
まずは一度消化器内科で診察を受けられてはと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
突然の失神でお悩みのことと思います。
ご記載の症状は、あなたが思うように、血管迷走神経反射として矛盾がないように思います。
しかしながら、この症状は、多くの医師が理解しているわけでは無いこともまた事実です。残念ながら私は、大阪で専門の医師を存じ上げませんが、受診するのであれば脳神経外科よりも、神経内科の方が良いかもしれません。また、インターネットで検索してもいくつか病院名が出てきましたので、そのようなところを受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
意識がなくなり倒れてしまうような状態の場合、年齢にかかわらず脳に不調がないかを調べることが大切です。具体的には脳梗塞やてんかんなどであり、特に10代から20代までの間に意識消失、失神があるときにはてんかんについて検査(脳波)を行うことが大切と思います。
ご相談の症状は、迷走神経反射の可能性も示すものと思われます。もうすでにお調べになっていらっしゃるかもしれませんが、迷走神経反射はストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応で、失神することもあります。一般的には循環器内科で検査が行われます。
病院名を具体的にあげることはできませんが、受診する病院の目安として日本循環器学会の専門医が所属している病院を検索してみることができると思います。学会名で検索し、学会ホームページに表示されている「循環器専門医制度」内の「循環器専門医名簿」から各地域の専門医がいる病院を検索できます。こちらは一般の方でもアクセス可能です。脳波実施も考えれば、専門医が所属し、脳波が実施可能な病院(神経内科や脳神経外科がある総合病院など)への受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
てんかんの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談