どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日から、下痢が少しずつですが続いています。どういう症状な…

    昨日から、下痢が少しずつですが続いています。どういう症状なのでしょうか。まさか、ノロウイルスでは、ないですよね。早めに教えて下さい。

    2018.10.16 09:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎のように思われます。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

ノロウイルスの場合は 1日から3日の潜伏期間の後に吐気・嘔吐や下痢、腹痛などの症状が見られ 多くは1日から2日で改善します。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
下痢でお困りのことと思います。
下痢の症状としては、腹痛、水様便、泥状便などが主であり、嘔気、嘔吐を伴うことも多いです。
ノロウイルスの場合、嘔気、嘔吐、下痢が主症状ですが、腹痛、頭痛、発熱、悪寒、筋痛、咽頭痛、倦怠感などを伴うこともあります。発熱は軽度のことが多いとされています。
ノロウイルスの食中毒は11月頃から流行するため、若干早い時期ではありますが、1年を通じて発生していますので、可能性は否定できません。
正確には、検査をしないと分かりませんが、通常の方は保険がきかないので全額自費診療となること、また、一般に行われる検査は精度がそれほど高くないことに注意が必要です。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢だけでは診断できませんがウイルス性の腸炎の可能性はあります。ノロウイルスの診断はふん便中のノロウイルスを検査キットで検出するもので、3歳未満、65歳以上の方等を対象に健康保険が適用されています。医療機関で、医師が医学的に必要と認めた場合に行われ、診断の補助に用いられます。その他の場合は医師による臨床症状で判断します。一般的に潜伏期は1日から3日です。症状は吐気・嘔吐や下痢、腹痛などで発熱は軽度です。多くは1日から2日で改善します。
下痢やおう吐が続いた場合脱水症状を起こす場合があるので水分補給につとめ、早めに医療機関を受診してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ノロウイルスによるウイルス性腸炎は冬から春にかけての発症が多く、12月が発生のピークになることが多いようです。原因としてはカキなどの二枚貝を食べることにより起こることが多くなっています。食事内容があてはまり、水様の下痢がつづくようであれば、確認のためにも内科は受診することが勧められます。診断には検査キットがあり、病院ではこちらを使用した確認が可能ですが、ノロウイルスでは検出感度(正確に確認できる割合)が低下しやすいため、症状の確認がとても大切です。
一般的な下痢も含め、脱水になりやすため水分を少量ずつとることが大切です。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談