どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    今月の頭から仕事に行けない状態が続いています。職場の上司と…

    今月の頭から仕事に行けない状態が続いています。
    職場の上司との関係がうまくいかず、仕事のことを考えると涙が出てきたり、嘔吐まではいきませんが急な吐き気や頭痛があります。
    先日、会社の管理部署の方と話し合った時に「異動は出来ないので、病院で診断書をもらってしばらく休んでみてわどうか」と言われました。
    このような場合、何日くらいの診断書が出ますか?
    日数によって転職や帰省なども考えていますので、教えて頂ければと思います。

    2018.10.16 10:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

どのくらいの日数の診断書になるかは実際に診察したうえで症状がどの程度のものか、などで医師が判断することになりますので ネットでは判断が難しいです(何週間、月単位などになるのではと思いますが)。ただ診断書を書いて休職し、その間の経過を見てさらに療養期間の延長などもありえるかと思います。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ストレスなどにより自律神経失調などの体調を悪くされたのですね。病院での診断書の記載日数についてですが、通常療養期間は14-28日程度までのことが多いです。ただ必要に応じて期間を延長することは可能と思われますので必要であれば主治医の先生にご相談されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
人間関係でお悩みのことと思います。
ご記載の症状ですと、鬱や、適応障害などの疾患が疑われます。精神科を受診されれば、診断書を書いてくれるでしょう。療養の日数に関しては、病状にもよりますので、これだけでは何とも申し上げにくいのですが、病状が重い場合は、数ヶ月のものが出る場合もあるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
意欲の低下や気分の落ち込みがあり、お体の不調があるときには休職することで症状が和らぐことがあります。このような場合、1~3ヶ月の療養が必要との内容で診断書は作成されることが多くなります。診断書作成は心療内科もしくは精神科で可能と思いますが、お体の不調についても調べることが勧められ、治療を要するかどうかも受診して相談ください。職場に産業医がいれば、受診前に休養についての相談もできると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding