どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    下痢が続いています。食べすぎも考えられますか。腹痛がメイン…

    下痢が続いています。食べすぎも考えられますか。腹痛がメインです。熱は、ないですが時々腹痛があります。

    2018.10.16 10:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

食べ過ぎでも下痢を起こすことはありますが数日間~ダラダラ続くことはあまりないと思います。お通じが数回出て良くなることが多いと思います。
腹痛がメインですと腸に炎症が起きている可能性がありそうですのでやはり(胃)腸炎かもしれませんね。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と腹痛が続いているのですね。この症状だけでは食べ過ぎかどうかわかりませんが一般的には食べすぎの症状として下痢よりも腹満や嘔気などが主体と思われます。下痢の性状や回数などにもよりますが急性腸炎や感冒、ウイルス性腸炎、感染性大腸炎などの可能性も否定できません。症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
下痢でお困りのことと思います。
確かに、食べ過ぎなどでも腹痛や、下痢が生じることはありますので、可能性はあると思います。特に体調が悪かったり、おなかの調子が悪いときには、少し食べ過ぎたり、刺激の強いものを食べることで下痢になりやすいように思います。
症状が落ち着くまでは、脱水にならないように気をつけ、また、消化の良いものを適量食べるようにすると良いでしょう。
症状が治まらなかったり、強い腹痛が生じたり、食事がとれなかったりした場合は、早めに病院にかかった方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
熱や吐き気がなく、腹痛と下痢のみが症状であれば、下痢の程度によっては病院を受診して服薬することをご検討ください。
一般的に治療を検討すべき下痢の程度としては、排便が1日4回以上あり、軟便もしくは泥・水様になり、排便量が1日200g以上とされています。下痢の性状によって使用する薬剤が異なりますため、内科にてお腹の状態と症状を確認し、処方が検討されます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談