どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠15w3Tくらいの日に国内線の飛行機に乗る予定がありま…

    妊娠15w3Tくらいの日に国内線の飛行機に乗る予定があります。大体片道1時間半くらいです。
    今のところ経過は順調で、赤ちゃんも週数に比べると大きく元気に成長しているそうなのですが、搭乗しても大丈夫でしょうか?

    2018.10.16 20:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
現時点で妊娠の経過に異常はないということですね。また、母体にも搭乗に差し支える病状がなければ搭乗は可能です。念のための確認ですが、座席のシートベルトは装着出来そうでしょうか。基本的には搭乗を断られることはありません。サポートサービスが有るようですのでご利用されてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

妊娠中の飛行機ですが 一般的には、流・早産傾向や特に他に問題がなければ、飛行機に乗られても大丈夫だと思います。

またセキュリティーチェックの検査についても 検査は金属探知機であり身体への影響はないですが 検査に抵抗がある方は、検査員にその旨お伝えいただくと、金属探知機以外の検査も可能のようです。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
その週数であれば、妊娠経過が落ち着いており、つわりなどの症状も我慢できるのであれば、搭乗自体は可能だと思います。搭乗に際しての診断書も必要ないようです。
ただ、私から許可を出すことは出来ませんので、必ず妊婦検診の際に、主治医の先生から許可をもらってください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の飛行機搭乗について、学会のガイドライン等をお調べしましたが、今回お調べした範囲では可否について記載されているものはなく、医師を対象とした調査や各病院ごとの記載があるのみでした。それらをみますと、胎盤が形成され安定期となる妊娠16週以後が望ましく、主治医の許可は得ておくことが推奨されているようです。今回お調べした範囲になりますため、参照程度にしていただき、主治医には確認されたほうがよろしいかと思います。
その他参考までに、国土交通省では「国内線では出産予定日より28日以内、国際線は38日以内の場合には搭乗の条件があるため各航空会社に問合せを要する」としています。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。妊娠されているときの飛行機に乗ることを心配される方は多いです。一般的には安定期まではお勧めできませんが安定期に入ってからは比較的使用される方も多いです。15週での搭乗に関しては積極的にすすめられる状態ではないですがつわりによる飛行機酔い、流産のリスクも0%ではないのでよく相談されたうえでけってされることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談