どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    一ヶ月以上前から体がだるく喉が痛く、鼻詰まりがあります。一…

    一ヶ月以上前から体がだるく喉が痛く、鼻詰まりがあります。一度、耳鼻咽喉科で診てもらい、蓄のう症っぽいと言われました。その際に抗生物質と上記の症状を緩和する?薬をももらいましたが、薬が効かず悪化し始めてきています。
    最近では、だるさ、喉の痛み、鼻詰まりの他に、咳と鼻水、喉の腫れ、朝声が枯れます。
    現状熱っぽさはありません。
    喉の関しては部屋を加湿したりマスクを付けて寝ても改善されません。
    また耳鼻科咽喉科に行くべきか、それとま別の科に行くべきか分かりません。
    分かりづらい文章だと思いますが教えて下さい。

    2018.10.16 21:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
やはり喉や鼻の症状がメインのようですので耳鼻科がいいと思われます。副鼻腔炎の場合、慢性化しますと抗生剤も長期にわたり内服が必要なことがあります。
また副鼻腔炎とは別に喉の炎症も起こしている可能性がありそうですね。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻つまりやのどの症状、倦怠感からは副鼻腔炎をうたがいますし、副鼻腔炎がよくなっていないようにおもいます。副鼻腔炎だと耳鼻科が専門になるので、耳鼻科で診察をうけるのがよいとおもいます。副鼻腔炎だと鼻の診察やレントゲン撮影やCT撮影で診断をつけることになるとおもいます。治療は抗生剤や去痰剤の内服治療になるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談