どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1ヶ月ほど前から吐き気が続いており、実際に吐いてしまうこと…

    1ヶ月ほど前から吐き気が続いており、実際に吐いてしまうことはないですが、はけないからか気持ち悪さが体の中に残っている感じがします。つらいです。

    2018.10.16 23:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
慢性的な吐き気が続いているということですね。
吐き気の原因となる病気はいろいろあります。消化器系がもちろん多いわけですが、他にも、神経系・ホルモン系・脳神経外科系・耳鼻科系など多岐に渡りますので、まずは総合病院クラスの大きな病院の消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

1カ月も吐き気が続いているのはお辛いですね。吐き気以外の症状はないのでしょうか。
何か1カ月前から環境の変化やストレスなどはなかったのでしょうか。
とりあえずは消化器内科や内科で胃に問題がないか診察を受けられるといいと思います。
もしメンタルな問題からきているのであれば心療内科などでご相談されるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。1か月嘔気が続いているのですね。この症状からは原因を特定できませんが逆流性食道炎や機能性胃腸症、自律神経失調による症状、排便などが少なければ腸閉塞などが考えられます。症状が辛いとのことですので診断をつけるためにもまずは一般内科もしくは消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気の原因は、食べ物、飲み物、薬、ストレスなどのよるものが多く、他にはアルコールやカフェインが影響することがあります。1ヶ月以上続く吐き気では、これら一般的な原因よりも胃炎、胃潰瘍などの可能性が高いと思います。
食後のお腹上部の痛みに加え、げっぷや酸っぱい液体が喉元まで上がるような時には逆流性食道炎の可能性も考えられます。また、吐き気やみぞおちの痛みなどが3ヶ月以上続くときには機能性ディスペプシアも考えられます。これはストレスが主な原因となり、胃十二指腸の消化機能が低下するためにおこります。病状の確認、治療のためには消化器内科の受診が勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談