どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    高1頃からニキビが増え始め、3年になった今まで年々その量が…

    高1頃からニキビが増え始め、3年になった今まで年々その量が増えています。
    1年生の秋に皮膚科に行き、ある程度良くなったので通院をやめてしまい、翌年の夏にまた大量にでき始めました。今また通院しているのですが一向に良くなりません。学校はメイク禁止ですが、そのままでは人前に出ることが辛いのでコンシーラーで毎日ニキビを隠して通っています。それがまたニキビの悪化に繋がっているのでしょうか? また化粧が残っているのが良くないと聞いたので毎日オイルクレンジングで落としているのですがこれも良くないのでしょうか?
    ニキビが嫌で人と近距離で話すことも怖いです。大学生になるまでに絶対に治したいです。どうしたら良いでしょうか、、

    2018.10.16 23:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
ニキビでお辛いことと思います。

>それがまたニキビの悪化に繋がっているのでしょうか?
その可能性はあるかもしれません。出来ればお化粧は避けたほうがいいのですが そうは言っても気になりますよね。クレンジングも場合によっては負担になっていることがあります。皮膚科でお勧めのクレンジングなどを教えてもらえることもありますのでお聞きになってみるといいかもしれません。

ニキビの治療はやはり年単位で根気強く皮膚科で治療していくしかないと思います。塗り薬や化膿していれば抗生剤の内服なども必要な場合もあります。いまはニキビのお薬も増えてきていますので良く皮膚科でご相談されてみるといいと思います。

普段はなるべく顔を触らない、髪の毛がつかえないようにする、早寝早起きの規則正しい生活、適度な運動 バランスのとれた食事、甘いもの刺激物・カフエインなども避けたほうがいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうこざいます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。ニキビの原因は、毛穴の詰まった中で、アクネ桿菌が増殖して発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で丁寧に洗い、毛穴の詰まりを取り除き、保湿してから、抗生剤を外用すると改善します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることをお勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ニキビでお困りのことと思います。
ご記載の様子ですと、確かにコンシーラーが悪さをしている可能性も考えられます。コンシーラーが悪いと言うよりは、あなたの肌に合っていないのかもしれません。また、毎日コンシーラー、オイルクレンジングの繰り返しですと、それ自体が物理的刺激にもなりますので、影響は無視できません。
現在皮膚科通院中とのことですので、使用する化粧品や、毎日のお手入れについても先生によく相談してみるのが良いと思います。皮膚科の先生であれば、詳しく教えてくれると思いますよ。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
にきびが腫れて痛みをともなった炎症性丘疹の場合、悪化すると瘢痕になることがあります。ニキビに対する治療では、毛穴のつまりをとるような薬剤が使用され、治療薬の選択が多くなっています。お肌の状態を確認し、炎症があるときにはその対応を行うことが大切のため、皮膚科の受診が勧められます。
瘢痕の治療方法については皮膚科でいくつか方法の提示があると思いますが、フラクショナルレーザーによる治療が実施可能な場合があります。
フラクショナルレーザーは、皮膚に細かな点状の穴を開けることで陥没のあった皮膚の質感を整えるものです。機器が複数種類あるため使用される機器が病院によって異なり、保健適応外のため治療費も病院毎に設定されています。適応となる状態かどうか、治療効果がどの程度望めるかは実際にお肌の状態を確認してからになると思います。治療方法の1つとして参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談