どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    40代 女性

    月曜日の朝、食後に片付けをしていたら少し吐き気あり。はくま…

    月曜日の朝、食後に片付けをしていたら少し吐き気あり。はくまでいかなかったので、そのまま仕事へ行きました。からだがすごく痛くて、筋肉痛かと思う。昼は若干食欲なし。帰りに熱を測ったところ38、5。病院に行きインフルの検査し陰性。次の日熱上がったりからだの痛みがとれなかったらまた来てくださいと言われ、抗生剤と授乳中のため漢方のせき止めをいただいて帰りました。
    次の日、朝は平熱に戻り多少体は痛いが仕事に行きました。昼あたりに熱を測ったら38、2。早退して昨日の病院が休みだったので違う病院へ。インフルの検査は陰性。熱冷ましをもらい帰りました。風邪と言われました。今までそこまで咳も激しくなかったのですが、この夜から頻繁に出るようになり、喉が乾いた感があります。
    3日目、今日は朝は37、0。念のため仕事は休み家でゆっくりしていますが、寒気とからだの痛みは継続中。咳もまた少し増えてきて、熱も38、5出ました。熱冷ましの薬は飲んでいません。熱は出しきった方がいいと聞いたので。
    今日も病院にいった方がいいですか⁉️
    なにか、他の病気の疑いはありますか⁉️

    2018.10.17 11:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で回復してくると思います。熱が明日も続くようであれば診察を受けられるといいと思います。また咳がひどくて眠れないなどあれば早めに受診されてもいいと思います。

熱が長引いたり、痰がでたりなど症状が続くようであれば気管支炎や肺炎などのこともあるかもしれません。

熱さましは熱が出て辛ければ内服されてもいいと思います。
寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と悪寒、体の痛みなどが続いているのですね。インフルエンザ陰性とのことですから感冒に伴う症状の可能性があります。基本的には感冒はウイルス感染が多いので特効薬はなくいわゆる対症療法(発熱に対し解熱剤、咳などに対して咳止めなど)を行います。本日も発熱があったとのことですが病院を再度受診される目安として呼吸苦や喀痰が多い、水分などの経口摂取ができない場合です。通常の感冒であれば4-5日で改善すると思われますがそれ以上長引くようであれば他の原因も考えられますのでその時は再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気や発熱・悪寒など風邪様症状が強めに出ているようですね。それぞれ受診されているときの症状に合わせてお薬がでているようですので、今は咳止めが必要なのに手元に無い状態のようですね。ですので、今一度受診されて、診察・検査のうえ適したお薬を使用されたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding