どのような症状で
お困りですか?
  • 4日前から、たまに咳といつもより多い回数の軟便がありました…

    4日前から、たまに咳といつもより多い回数の軟便がありました。
    3日前に近所の内科受診し、ビオフェルミンをもらうも、その日夕方から水様便が数時間置きに出たため、2日前に同病院を再受診。コルネックス?と言う下痢止めをもらい、1日3回飲み、絶食した所、下痢の間隔と回数は減りました。
    本日朝、おかゆ250gを食べ、再受診したところ受診前、受診後に水様便の下痢あり。
    心当たりは4日前にプールで水をのんだことです。下痢と、下痢時の腹痛以外に症状はなし。
    明日は仕事を休めないので、どう対処すればよろしいでしょうか

    2018.10.17 13:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腸炎は1週間前後症状が続くことがありますが良くなるまでは対症療法しかなく、処方された整腸剤などを内服し、脱水予防に点滴代わりと言われている経口補水液OS1など少しずつ摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

おかゆなどは少しずつ回数を分けて食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。腹痛と下痢が続いているのですね。プールの水を飲んだことが原因かは不明ですが、あまりにも水様便が頻回にある場合整腸剤や止痢剤を併用してもよいでしょう。ただ感染性腸炎の場合は止痢剤を内服することで症状が悪化することがあり注意が必要です。コルネックス?が止痢剤かは不明ですがロペミンやコロネルなどが効果あります。また食物繊維や炭水化物や脂肪分の摂取は下痢を悪化させるため控える必要があります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談