どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    申し訳ありません。症状の追加、細かく説明するため再度上げさ…

    申し訳ありません。
    症状の追加、細かく説明するため再度上げさせていただきます。

    数日前から頭痛、腹痛、目眩、吐き気が酷いです。
    頭痛は頭全体的に痛いのですが特に眉間あたりが酷く痛みます。
    腹痛は痛い痛いと言うよりはおへそから上下左右指三本分くらいがじんわり気持ち悪いと言う感じです。
    目眩は体を起こすときや歩いてる時などに起きやすいですが立ってるだけとかでもフラフラすることもあります。
    吐き気は食事関係無しにふと吐き気がきてそこからは大分長い間ずっと吐き気が続きます。ゲップも多いです。
    吐きかけているからでしょうか、喉もイガイガします。

    少し寒気を感じています。
    少し走っただけで異常な汗がでますが熱はなく夕方に微熱になるくらいです。

    食事に関してはほとんどなく朝は少しお腹が減るのですが昼夜は全然お腹がすきません。
    無理に食べるとすぐに吐き気に襲われてしまいしんどくなります。

    鼻について。
    元々鼻炎持ちですが、鼻は少しいつもより、詰まっており、鼻をかむと耳がキューと音がなります。
    耳はたまに痛くなります。

    薬を飲むにも症状が多く何を飲んでいいのかわかりません。
    ただの風邪でしょうか?
    対処法を教えていただけると嬉しいです。

    2018.10.17 19:41
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

鼻の症状もあるようですし副鼻腔炎も否定できないかと思います。この場合治療は抗生剤の内服になる可能性があり市販薬には抗生剤はないため自身での対処が難しいと思われます。耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

またげっぷやのどのイガイガは逆流性食道炎でみられることがあります。この場合PPI製剤などの内服治療になりますが市販されていませんので医師に処方してもらう必要があります。
御自身でできるとすれば市販の胃薬を飲んでみるなどでしょうか。

寒気や微熱があれば風邪の引き始めかもしれませんし、副鼻腔炎でも微熱が出ることがあります。風邪は治す治療はなく対症療法になりますので寒気があれば温かくして過ごされるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談