どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨夜から頭痛とめまいと動悸と少しの吐き気があります。呼吸を…

    昨夜から頭痛とめまいと動悸と少しの吐き気があります。呼吸を意識すると逆に苦しくなります。少し前にした心電図検査では異常ありませんでした。

    2018.10.17 22:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

めまいはぐるぐる回転するようなめまいででしょうか。それともふわふわするような浮動性めまいでしょうか。

ふわふわするような浮動性めまいであれば自律神経失調症の場合もあります。呼吸を意識すると逆に苦しくなるなども自律神経の乱れからきているかもしれません。回転性めまいであれば内耳性眩暈かもしれません。眩暈が続くようであれば念のため耳鼻科で眩暈の検査を受けられるといいと思います。

頭痛はずきずきした脈打つような痛みでしょうか(片頭痛)。締め付けられるような痛みでしょうか(緊張型頭痛)。
肩凝りなどあると緊張型頭痛を起こしやすくなります。

頭痛や動悸吐き気があるようでしたら内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
多彩な症状でお悩みのことと思います。
発熱はありませんでしょうか?見たところ、風邪のようにも思います。また、呼吸はあまり意識をすると、苦しく感じてしまうかもしれません。
風邪でしたら、発熱が治まるのに合わせて症状も治ると思います。症状が続くようでしたら、一度内科のクリニックでみてもらうといいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛と眩暈、嘔気などの症状があるのですね。このような症状をおこす可能性のある疾患として脳出血などの脳疾患、メニエール病や前庭神経炎などの耳鼻科疾患、不整脈などの心疾患、自律神経失調症などの可能性があります。まずは眩暈が続いていれば安静にしてください(部屋の明かりで眩暈が増悪するなら消灯してください)。一時的な症状であれば少し経過を見てもよいですが症状が改善しない場合はCTや24時間ホルター心電図などによる検査が必要になる可能性がありますので病院で検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談