どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    最近物忘れがひどくなりました。忘れないようにとメモを取ろう…

    最近物忘れがひどくなりました。
    忘れないようにとメモを取ろうと思い、ペンを握った瞬間記憶の一部が抜けてしまったり、冷蔵庫を開けたまんま閉め忘れて出掛けてしまったり、日付が分からないなどと様々な問題が起きてます。
    まだ20代ですが、認知症かもと不安で仕方ないです。胃のあたりもズキズキと毎日痛くてもう嫌になります。

    2018.10.18 16:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

20代ですと認知症には早いように思いますが 周りの人からも物忘れで指摘されるようなこともありますか。
日々忙しかったり ストレスが溜まっていると注意散漫になることもありますがそのようなことはいかがでしょうか。
物忘れがひどくてご心配かと思いますのでまずは神経内科でご相談されてみてはと思います。

胃のあたりもズキズキと毎日痛胃というのも何かストレスはないでしょうか。胃痛には市販の胃薬を試したり、消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

もしそれ等の症状がストレスからきているようであれば心療内科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。若年性認知症の具体例として同じことを何度も聞く
伝言したことがうまく伝わらない
電車・バスで乗る駅や降りる駅がわからない
よく知っている道なのに迷ってしまう
通帳、印鑑、財布などをよく失くし、家族が盗ったという
家電製品の使い方がわからない
テレビや新聞を見なくなる、関心がなくなる
風呂に入りたがらない
好きだった趣昧の活動をしなくなる
鍋を焦がす、ガスの火を消し忘れる、水道の水を出しっぱなしにするなどがあります。
ご相談者様の症状は認知症というよりは物忘れの部類に入ると思われます。もしご心配でしたら認知症外来などの認知症専門医のいる病院に受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
20代での物忘れは非常に稀な状態と思われます。認知症の可能性はかなり低いと思われ、集中力低下や意欲低下などを示すうつ病などの病気を考えて、診察・検査をうけることが勧められます。CTやMRIなど頭部画像検査をうけること、物忘れに関する検査をうけることが大切と思われ、このような検査が実施可能な神経内科などへの受診が勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
認知症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談