どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    はじめまして。二週間前から下痢が続いています。一週間前に病…

    はじめまして。

    二週間前から下痢が続いています。
    一週間前に病院にかかり血液検査とCTを
    撮ってもらいましたが異常なしでした。
    整腸剤だけもらい帰宅しましたが
    何日経っても治りません。

    病院にかかったときは腹痛、血便、発熱が
    ありましたが今は落ち着いてはきてはいますが
    たまに起こります。

    何らかの病気考えられますか?

    2018.10.18 21:29
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

2週間の下痢は長めですね。
血便が出ていたのであればCT検査よりも大腸カメラなどの検査のほうが有用かと思いますがそのような話はなかったのでしょうか。

血便も色によっては 痔出血、憩室炎、炎症性腸疾患 他にポリープや年齢的には可能性は低いと思いますが悪性疾患などのこともあります。

症状が続いているようであれば消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、発熱、下血があるのですね。この症状から疾患を推定すると虚血性大腸炎、感染性腸炎、潰瘍性大腸炎などが考えられます。虚血性大腸炎は炎症が軽度だったり改善していたりするとCT検査でもわからないことがあります。また潰瘍性大腸炎の場合無治療ですと再発、再燃を繰り返しますので今後も同じような症状が続く場合は一度大腸内視鏡検査を受けられることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
下痢でお困りのことと思います。
症状からは、腸炎や、もしかしたら、カンピロバクターや腸管出血性大腸菌による食中毒も考えられます。
発熱がなくなったとのことで、現在炎症は落ち着いてきたと考えられ、症状は改善傾向のようです。もう少し整腸剤で様子を見ても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談