どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    お正月頃お尻からポタポタと血がでたので近所の消化器内科に行…

    お正月頃お尻からポタポタと血がでたので近所の消化器内科に行って診てもらったら痔の薬を出されて使ったところ治ったのですが、3か月ぐらいしたらまた症状がでたのでまた受診したらまた同じ薬を出されてまた治ったのですが最近また血が少しでました。これって本当に痔ですか?それとも違う病気ですか?

    2018.10.18 21:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ぽたぽた出血し、鮮血であれば年齢的にも痔出血の可能性が高いと思います。

お通じはどうでしょう。便秘気味などはないでしょうか。便が硬いなどは痔になりやすいですし、また座りっぱなしも痔には良くないとされています。

再度消化器内科やもしあれば肛門科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ご記載の症状からは、痔の症状として矛盾はないように感じます。
そうは言っても、繰り返す出血は困ると思いますので、主治医の先生に相談し、繰り返して困っていること、また、根本的な治療は出来ないか、相談してみると良いでしょう。
また、肛門科を標榜しているクリニックもありますので、そういうところでみてもらってもいいと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下血が再燃したのですね。ご相談者様のご年齢では悪性疾患は考えずらいのでやはり切れ痔などの痔核の可能性が高いと思われます。下血の原因が痔核か大腸の病気か判断する目安として痔核の場合、腹痛や排便自体に出血や血性下痢などがないのが特徴です。ただ症状が再燃されていますのでご心配であれば一度大腸内視鏡検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
痔は、その状態と場所によって、痔核、痔瘻、裂肛に分けられます。肛門にいぼ状に腫れたものが痔核、肛門内の小さなくぼみに入った細菌が感染したものが痔瘻、肛門皮膚と直腸の境目よりも下にある肛門上皮が切れたものが裂肛とされます。裂肛の場合、切れると強い痛みを感じ、排便になどにともなって出血がみられます。出血は鮮やかな赤色となります。
痛みがあり、排便などにともなって出血が繰り返されるようであれば裂肛の可能性が高いと思われます。軟膏の外用は必要と思われ、状態確認のためにも外科もしくは肛門外科を受診することが勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談