どのような症状で
お困りですか?
  • 日曜夜から身体がだるく37.3度の微熱がありました。ですが…

    日曜夜から身体がだるく37.3度の微熱がありました。ですが、2年以上前からこの程度の微熱はよく出ていたので特に気に留めず月曜仕事へ。帰宅すると38.5度の高熱があり、夜には39.5まで上がりました。火曜も39.0台だったので水曜に病院を受診、カロナールと麻黄湯を処方され服用すると少し熱が落ち着きましたが、深夜、薬が切れたせいかまた39.0台に。今日もカロナールが切れると38.0度台まで熱が上がります。症状が熱だけで、もう6日目なので風邪ではないのでは?と不安です。インフルエンザは陰性でした。

    2018.10.19 03:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

熱が続きお辛いことと思います。
お書きのように風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなることが多いです。
それが熱が4,5日以上も続く場合は風邪以外の感染症を考えたほうがいい場合もあります。
今朝も熱が続いてらっしゃるようであれば再度内科での診察をお勧めします。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱の症状からは風邪などのウイルス感染をうたがいます。インフルエンザ検査で陰性なら、インフルエンザも心配ないとおもいます。風邪だと日にち薬でよくなるのを待つしかないので、十分安静のうえ様子をみるとよいと思います。カロナールなど解熱剤はつかわれるとよいとおもいます。
また熱が下がらない場合は血液検査もおこなったほうがよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱が6日続いているのですね。確かに通常の感冒にしては発熱期間が長いように思われます。発熱以外の症状(呼吸苦や喀痰、咽頭痛など)はありますでしょうか。発熱の原因としてウイルスによる感冒などの感染が多いですが、他に炎症性疾患や腫瘍による発熱も稀にあります。ですのでこれ以上発熱が続くようであれば不明熱として精密検査が必要ですので再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談