どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    格闘技系のスポーツをしている主人が、タムシになりました。部…

    格闘技系のスポーツをしている主人が、タムシになりました。
    部位は肩です。

    私は妊娠中なのですが、感染すると胎児に影響はありますか?

    また、タオルなど共有はしていませんが、洗濯する時は主人の物と私の物は分けた方がいいですか?
    ハイターなどを使用した方が良いのでしょうか?

    同じベッドに寝ているのですが、部位が肩のため服に隠れてはいますが、シーツなど毎日洗濯した方が良いでしょうか?

    他にも対策があれば教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    2018.10.20 15:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

格闘技などの選手間でみられるトリコフィトン・トンスランス感染症でしょうか。

妊娠には影響はないと思われますが妊娠中ですと使える治療薬に制限があります。

洗濯は普通に洗い分ける必要はないと思いますが スポーツ着等は、菌が付着しているのでよく洗うようにされたほうがいいと思います(暑いお湯で洗うのもいいかと思います)。洗濯後は日光に当ててしっかりよく乾かすといいと思います。

寝具を介してうつることがありますので別に寝る、シーツは毎日洗うほうが好ましいでしょう。

ご相談ありがとうございました。インキンタムシ(股部白癬)は確かに感染が移ることがあります。ただ白癬は皮膚に付着する真菌ですので妊婦さんの子宮内にいる胎児には影響ないものとおもわれます。ただ妊婦さんが白癬にかかると外用薬は可能ですが内服は胎児に影響を与える可能性がありますので注意が必要です。ですの感染予防に清潔にすることは大切と思われます。

こんにちは。
タムシのことでご心配なのですね。
医学的には白癬と呼ばれるものです。
白癬は、局所の感染症であり、通常は胎児に影響を与えることはほとんどないと考えられます。
しかしながら、妊娠中は使用できる治療薬に制限があります。
また、格闘技の選手間で流行する白癬の菌は、感染力が強いことで知られています。まずは、ご主人の治療を開始すること、また、家庭内では菌が繁殖しないよう、シーツなどは良く掃除、洗濯し、入浴後や運動後、ぬれたままの体や衣服を放置しないようにするのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。肩にたむしがあるのですね。たむしは真菌感染、いわゆるカビによる感染です。感染の程度にもよりますがまずは皮膚科などに受診していただき塗り薬による治療を開始することをお勧めします。塗り薬をぬると速やかに改善する可能性もあります。程度にもよりますが通常の選択でよろしいと考えますがハイターなどを使われてもよいと思います。シーツを毎日交換する必要まではないと考えます。まずは治療が大事ですので開始してください。妊娠には大きな影響はないと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談