どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今週の木曜日の夕方頃に38度になりその日の夜中には39度5…

    今週の木曜日の夕方頃に38度になりその日の夜中には39度5分まで上がりました。次の日の金曜日に内科に行きインフルの検査をしてもらいましたが陰性でした。病院の先生にもなぜ高熱が出るのか今はわからないから様子をみてくださいと言われました。鼻水も咳も頭痛もなくただ倦怠感や39度越えの高熱が続く日々です。病院ではカロナールとトロミンを処方されましたが、その薬を飲むより市販のイブa錠を飲んだ方が平熱まで下がりました。ですが6時間経つと効果がきれて35.9から39度まで上がってしまいます。これが3日続き精神的にも辛いですし月曜日から学校も始まるのでどうにかしたいです。

    2018.10.20 16:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
風邪であれば数日で熱が下がることが多いですが 4,5日も熱が続くようであれば風邪以外の感染症を疑いレントゲン検査や血液検査をしたほうがいい場合があります。

週明けも熱が続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
高熱が続きつらいことと思います。
ご記載の状況からは、おそらく風邪のような状態なのだと思います。ほとんどの風邪は、原因の菌やウイルスを特定できないので、原因がはっきりとは分からないものです。こういった場合、ほとんどは1週間程度で症状が改善します。
解熱剤を飲めば熱は下がると思いますが、薬の効果が切れるとまた熱が出てしまうでしょう。
熱が高いうちは、学校を休み、家で休養しているのがいいように思います。
体がしんどかったり、他に強い症状が出てきたとき、また、特に嘔吐が出るようなときは、もう一度内科でみてもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談