どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今年の夏から急に頬にニキビが増えてきました。なので、毎日洗…

    今年の夏から急に頬にニキビが増えてきました。
    なので、毎日洗顔をしていますが治りません。また、色々な洗顔用品を使っても治りません。はちみつ洗顔は治りますか?

    2018.10.20 18:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ニキビが夏から悪化してきたのですね。お化粧品を変えた、不規則な生活や食生活が変わったなどはなったでしょうか。
はちみつ洗顔というのは商品名でしょうか。
お写真のようなニキビは洗顔だけで良くなるのは難しいかもしれません。
痕になったり色素沈着になるのを防ぐためにはやはり皮膚科で塗り薬や内服薬で治療されることをお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。面皰でお困りなのですね。はちみつにはいろいろな成分が含まれており殺菌作用やポリフェノールによる抗酸化作用、保湿作用などがあります。しかしこのはちみつが皮膚から吸収されるかは不明ですのでこれらの効果が実際にあるかは証明されていないものと思われます。面皰の原因はストレスや疲労、食生活など様々な原因があります。ですのでご心配であれば一度皮膚科の医師にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
ニキビでお困りのことと思います。
ニキビは、皮脂が溜まってももちろんのこと、洗いすぎでも原因になると言われています。また、洗顔用品、化粧品は、良いもの、悪いものというよりも、自分に合っているものを使うことが大事だと思います。
一度、皮膚科のクリニックを受診して、よく見てもらうと良いように思います。インターネットなどで調べ、ニキビの治療を積極的にやっているクリニックだと安心ですね。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。ニキビがあるのですね。ニキビは細菌感染などが原因である場合が多く塗り薬などで治療することによって改善する可能性があります。洗顔剤で洗顔をすることも大事ですが種類を変えてもそれほど効果がない可能性もあります。ご心配であれば一度皮膚科に受診して診察を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談