どのような症状で
お困りですか?
  • 前からめまいがあるのですが、最近めまいがひどく1日に何回も…

    前からめまいがあるのですが、最近めまいがひどく1日に何回もおこります。ふわふわしためまいだったのが、回転まではしないですが平衡感覚がおかしくなるめまいが頻繁します。今までこれはなかったです。また不整脈もあり、脈が安定しません。以前、めまいを放置して心不全でなくなった方がいるので不安です。宜しくお願い致します。

    2018.10.20 18:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ふわふわするような浮動性めまいの場合は 自律神経の乱れで起こることがありますが 過労やストレスなどお疲れがたまっているようなことはないでしょうか。

また最近は平衡感覚がおかしくなるめまいが起こるようになったのですね。原因が耳鼻科疾患なのか脳のほうに問題があるのか精査したほうがいいと思いますのでまずは耳鼻科で眩暈の検査を受けられるといいと思います。

不整脈に関しては脈が速い、遅い、乱れるなどどうでしょう。
そちらに関しては循環器内科で24時間心電図検査など受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈の原因はメニエールや頭位眩暈などの耳鼻科疾患、脳梗塞などの中枢神経疾患、不整脈などの循環器疾患、貧血などの消化器疾患、自律神経失調症などによる症状など多彩な原因があります。ですので眩暈が続く場合はCT検査や血液検査、心電図検査などの精密検査が必要になりますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。めまいに関しては回転性なら三半規管が原因の可能性があるので、まずは耳鼻科で聴力検査や平衡機能検査などをおこなったほうがよいとおもいます。またふらふらするめまい自律神経失調症が原因の可能性もあります。不整脈の治療も必要だとおもいますが、めまいを放置して心不全になることもないとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいの場合、通常は耳鼻科での診察・診療がおこなわれますが、不整脈のある場合は、はじめに循環器内科で心臓の状態を確認することが大切です。血圧の変動や、不整脈から血栓ができて脳梗塞になることもあるためです。割合として、脳梗塞や脳出血を原因とするめまいは少なく、その場合にはほとんどの事例でめまい以外の脳の症状を伴います。このような症状は、片側の手足が動きにくくなったり、半身の感覚がおかしい、ロレツがまわらない、頭痛などのものです。血圧が下がりすぎる、不整脈から十分な血液が心臓から循環されないことでも、ふらつきのようなめまいがでることがあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。めまいがあるのですね。めまいは様々な原因がありますが耳鼻科的な問題で起こる可能性が高いです。また重篤な不整脈がある場合に心臓の機能が低下して症状が出る可能性もありますが一般的には可能性が低いと考えます。ご心配であれば一度耳鼻科に受診していただき診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding