どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    8月あたまから生理が止まりません婦人科で診てもらいましたが…

    8月あたまから生理が止まりません
    婦人科で診てもらいましたがガンではなさそうです。しかし貧血といわれ処方された鉄剤を2回飲んでから胃の調子が悪くずつと気持ちが悪いです。
    もうどこから診て貰えばいいのかわかりません。大きい病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    2018.10.20 22:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

過長月経が続いており、そのために貧血になられているのですね。鉄剤は副作用で胃腸症状がでやすいですが 胃の症状が辛ければ主治医にお話になって他の鉄剤に変更してもらったり、胃薬などを処方してもらう方法もあります。

過長月経は 卵巣機能不全、無排卵月経、黄体機能不全
多嚢胞性卵巣症候群、甲状腺機能低下症、高プロラクチン血症、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮ポリープ、子宮癌などでみられることがありますが 癌の心配はないのですね。
現在は鉄剤の処方だけでしょうか。
もし症状が改善しなければセカンドオピニオンされてもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。鉄剤による胃腸障害ですが昔に比べて現在の鉄剤は吸収がよく、副作用も少ないといわれるものの、やはり時として胃腸障害を来たすことがあり、特に空腹時に服用すると、鉄剤が胃の粘膜に直接、障害を与えることもあります。そんな場合は服用量を1日50mgに減らしたり、食後に服用したりするのがよいでしよう。また生理が止まらないとのことですのでガン以外の可能性があります(筋腫からの出血など)。そのため症状が続くようであれば再度婦人科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。8月から生理がとまらないのですね。生理は周期的におこるもので数日で量が減り泊まることが一般的です。出血が数か月も継続するようであればなんらかの他の原因がある可能性があります。婦人科には一度受診されたみたいですが症状が継続するようであれば婦人科に再度受診されることをお勧めします。ご心配であれば総合病院にかかられてもよろしいと思います。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談