どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    一昨日の夜から左下腹部に鈍痛を感じるようになり翌日には発熱…

    一昨日の夜から左下腹部に鈍痛を感じるようになり翌日には発熱39℃近くまで上がり頭痛がするようになった
    さらにその翌日には熱は平熱まで落ちたが頭痛と左下腹部の鈍痛は収まらなかった

    2018.10.21 09:45
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

左下腹部に鈍痛とのことですがお通じは特に下痢、血便などお変わりはないでしょうか。

腹痛の原因としては 便秘・下痢、憩室炎、過敏性腸症候群、炎症性腸疾患、また風邪症状があれば感冒性胃腸炎などのこともあります。

症状が続くようであれば内科や消化器内科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左下腹部痛と発熱、頭痛などの症状があるのですね。この症状のみで疾患を特定できませんが、急性腸炎や大腸憩室炎、虚血性大腸炎、女性の方であれば卵巣などの骨盤性腹膜炎などが考えられます。体動時に響くような強い腹痛がある場合(腹膜刺激症状といいます)は、禁食や抗生剤の点滴治療などが必要になることがありますので一度病院に受診されることをお勧めいたします。症状が軽微であれば市販の解熱鎮痛剤で様子みてもよいですが症状が続くようであればやはり精密検査を受けられたほうが良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談