どのような症状で
お困りですか?
  • 一年以上前から腰の痛みが強く、背筋が曲がったような状態が続…

    一年以上前から腰の痛みが強く、背筋が曲がったような状態が続いています。

    就寝時は腰に負担がかかるため仰向けで寝ることが出来ません。
    さらに寝返りをする時に腰の痛みが強く、寝返りが出来ません。

    以前から椎間板ヘルニアがあるのは検査で分かっており、ヘルニアが悪化して歩けなくなることが度々ありました。
    この一年は、歩行に全く支障が無いことはないのですが、以前のように歩けないことはないです。

    ヘルニアの時の痛みとは少し違うので、違和感を感じています。

    これはヘルニアの影響なのでしょうか?
    それともまた違った病気なのでしょうか?教えてください。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

はじめまして。金と申します。腰に痛みがあるのですね。腰周りには沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状がでる可能性があります。また椎間板ヘルニアなどがある場合腰痛や神経痛が出ることがあります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。ただ症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けられることをお勧めします。以前のヘルニアが症状と関連している可能性もあります。またいつでも相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
椎間板ヘルニアの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding