どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    水曜日頃から、お腹が痛くて、夜頃には8度越えの熱が出ました…

    水曜日頃から、お腹が痛くて、夜頃には8度越えの熱が出ました。食欲はあまり無かったです。ちなみに朝はなんともなかったです。いつも朝は食欲ないのが当たり前になっていたので……。
    木曜日の午前に、黒っぽくて、少し泥状の下痢が出ました。ちなみに浮いていました。木曜日の午後に医者にかかりました。病院に行く前に1度、9度近くまで上がりました。その日の帰りぐらいからお腹痛い時間が増えて、下痢になりました。完璧に水ぽくて、おしりの穴から水が出ているみたいでした。ここからのは全部沈んでしまってるのであまり色は見えないですが、焦げ茶だとは思います
    食欲はほぼほぼなくなり、ものを食べるのが苦痛でしたが、無理やり口に詰め込み、飲み込んでいましたが、ほぼほぼ全部下痢として出ていたと思います……。水分だけはしっかりと取っています。脱水になりたくないので……。
    金曜の夜に、9度以上の熱が出ました。最初に訪ねた病院で処方された解熱剤飲んで、寝ました。
    朝にはだいぶ熱が下がり、今朝にはもう熱がほぼ平熱だったんですが、今もお腹は痛いし、今は寒気と倦怠感もあります。どうすればいいですか…?

    2018.10.21 20:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
下痢と発熱でお辛いことと思います。

寒気があればこれからまた熱が上がる可能性がありますので
寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

下痢の場合は整腸剤を内服し(処方されていますか?)、脱水予防に点滴代わりになる経口補水液OS1など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

食事は食べれそうなら 脂っこいものを避け消化のいいもの(おかゆやうどんなど)を少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

症状が良くならなければ再度診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。腹痛、発熱、下痢が続いているのですね。ご相談者様の排便がタール便(真っ黒な炭みたいな便)であるとすると感染性大腸炎や虚血性大腸炎、潰瘍性大腸炎などの可能性がありその場合は早めに病院を再診してください。タール便でないとするとウイルス感染などによる急性腸炎の症状でしょうか。ただ急性腸炎だとすると熱が通常より少し高いのが気になります。病院でインフルエンザなどのチェックを受けていないようであれば一度検査を受けられることをお勧めいたします。また水分摂取については引き続き継続し脱水予防してください。ウイルス感染による症状であれば基本的には対処療法になりますので解熱鎮痛剤や整腸剤などの内服で少し経過観察しても良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、などが可能性として考えられます。
胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
感染性の腸炎であれば、例えば、カンピロバクターの食中毒なども症状としては矛盾しません。何か食べたものに心当たり(生の鶏肉など)はありませんか?
現在も寒気、倦怠感があるとのことで、もう少し症状は続きそうです。処方されたお薬を飲んで、水分をしっかり取り、食事がとれる場合は消化の良いものにし、ゆっくり寝て体を休めると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談