どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    性病検査を受けようと思っています。検査キットを購入しようと…

    性病検査を受けようと思っています。検査キットを購入しようと思うのですが、検査キットは信頼できるものでしょうか?

    2018.10.21 20:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

性病検査キットというのはいわゆる市販のものでしょうか。
市販のものはメーカーによって信頼性があるものからそうでないものといろいろあるようです。ご自身で判断が難しい場合はやはり病院で検査を受けられたほうが正確な結果が得られると思います。

またお近くの保健所や保健センターで、匿名・無料でHIV検査ができますし、HIV検査だけではなく、性感染症の検査もできるところがほとんどですのでネットでお近くの保健所をしらべてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。性病検査キット自体、病院で行われる基本的な検査とほぼ変わらず、精度は病院と変わらないといわれており自宅でも検査可能です。ただどのような検査も擬陽性、偽陰性といって正確に判定できないことがある一定の確率であります。また検査で陽性が出た場合、病院で再度同じ検査をする必要があること、病院では視触診や尿などの詳しい検査が受けられるというメリットはあります。

こんにちは。
性病のことでお悩みですね。
検査キットですが、ものによるようですが、中には粗悪なものもあるように思われます。
やはり、医師としては、病院で検査して頂くのが一番に思います。保険が使える病院であれば、キットよりはだいぶ安くなりますし、信頼性も高くなります。何より、治療を要する場合にそのまま治療にスムーズに移れます。検査キットで陽性であった場合、病院にかかると検査をやり直すことになるでしょう。
想定している病気にもよりますが、泌尿器科や、性病科を標榜しているクリニックが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
一般的に市販されているいわゆる郵送型の性病検査キットについて、今回お調べした範囲では、それぞれの精度について比較検討した研究はありませんでした。厚生労働省の補助のもとで、同様の郵送型検査キットを用いた調査が行われており、市販キットでもある程度の精度は期待できると思います。ただし、公的調査に用いられた検査キット調査ではより精度の高いものを用いた可能性があります。さらに、検査キットでの検査に加え、常設相談所での症状確認等も実施されていました。検査キットに加えて、症状の有無や体調などを確認することが大切と思われます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談