どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    66才の妻とセックスする時、(既に閉経しています、生理もあ…

    66才の妻とセックスする時、(既に閉経しています、生理もありません)生で精液を腟内に入れても、妊娠することはありませんですか?(月一回くらいの割合です)
    行為に際して他に注意する点は有りますでしょうか? 宜しくお願い致します🙇

    2018.10.22 12:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

年齢的にも閉経していらっしゃるのであれば妊娠することはありえないと考えていただいていいと思います。

閉経後の性行為についてですが 女性は閉経しますと、腟・外陰部が萎縮したり膣の分泌物が減ってしまい、性交時に痛みを感じたり、出血を起こすことがありますのでそのあたりは気を付けてあげられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。年齢からも、閉経していることからも、生理が無いことからも、妊娠の可能性は、かなり低いと考えられます。膣からの分泌が減っていることが、予想されますので、挿入時に痛みがある場合には、潤滑液をご利用いただくと、よろしいかと存じます。末永く、ご自愛ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。閉経と思って来院された患者さんが妊娠することがあります。基本的には更年期は黄体期の短縮、無排卵で妊娠しにくい状態のはずですがごく稀に妊娠する位ホルモン状態が良い事があります。ただ閉経後1年以上たった場合は妊娠することは殆どないと思います。また閉経後の性交では女性が痛みを感じることがありますのでお互いの配慮が必要と思われます。

こんにちは。
ご記載の状況であれば、年齢から考えても、妊娠することはまずないと考えられます。
注意点についてですが、女性は年齢とともに膣の分泌が低下すると言われています。必要に応じて、潤滑性のローションを補うなどして、奥様に痛みが生じないように配慮する必要があるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
閉経では、それに至る過程で卵巣の活動性が次第に消失し、月経が停止した状態となります。ご家族の閉経となった年齢にもよりますが、日本人の平均閉経年齢が約50歳ということを考えると妊娠の可能性はほぼゼロと思われます。
閉経後の性生活では膣壁裂傷を負うケースがみられます。出血が多い時には輸液が実施されることがあり、まれに腹腔と交通してしまうこともあります。このような損傷予防には潤滑ゼリーの使用がすすめられます。

はじめまして。66歳の年齢ですでに閉経を迎えられている方であれば膣内で射精をしても妊娠をする可能性は低いと考えます。また行為に関しては大きな問題はないと考えますので注意する点はないと考えます。妊娠自体に非常に問題があるようであれば一度産婦人科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談