どのような症状で
お困りですか?
  • 初めまして土曜日の午前中に突然真っ黒なタール便(下痢)が出…

    初めまして 土曜日の午前中に突然真っ黒なタール便(下痢)が出て震えがとまるずスマホでネットばかり見ていますその日の内に病院に行き病状を説明し胃カメラはその日の内は無理なので明日11時で予約を入れました土曜日の診察は取り敢えず貧血になっていないか採血し腹部のCTをしました採血では貧血にはなっていなかったのでホッとしました ただ白血球が少し高かったようです後 持病で原発性胆汁性胆管炎があるので食道静脈瘤も心配しましたが肝機能は正常値ビルルビンも正常値でした お腹のCTは母親や母親の兄弟私の妹が大腸憩室炎があると言ったら先生が一応CTもやっときましょうとの事でやりました結果は大腸などには憩室らしき物は見当たらないとの事 ただ小腸に憩室らしき物発見 そこからの出血でタール便になる事も無きにしも非ずとの事ですが とにかく胃カメラはやっときましょうと… その後もタール便は続いてますが今日は怖くて便はしてません タール便が出るまで何も症状は無く あっ恣意と言えば腹痛が2週間位たまにあるくらいで病院に行く程も無く薬を飲む程も無く位だったのでほおっておきました食欲も前の日まで旺盛食べ物がつかえたり痩せたりもしてません 明日の検査結果が怖いです何の病気なのでしょうか?調べれば分かることなのだけど…不安で不安で いてもたってもいられなくて相談してしまいました宜しくお願いします

    2018.10.22 16:06
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

タール便でご心配のことと思います。
タール便ですと上部消化管出血のことが多いかと思います。部位的には胃・十二指腸、食道などになります。

腹痛が2週間位たまにあるくらいとのことですが 腹痛というのは下腹部でしょうか。胃痛などあれば胃・十二指腸潰瘍などのこともありますが他には悪性疾患などのこともあります。

いずれにしても検査をしてみないと分かりませんのでご心配かと思いますが明日の検査をお待ちください。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。タール便の原因は消化管出血が殆どで特に食道、胃、十二指腸などの上部消化管出血(潰瘍やびらん、静脈瘤など)の可能性があります。出血後時間がたつと血液が酸化し黒色のタール便になります。ただ大腸の出血でも量が多くない場合や慢性の出血の場合、タール便となることがあります。小腸の憩室ですとメッケル憩室が有名ですがこちらも出血しタール便の原因となります。小腸大腸の内視鏡検査は多少苦痛を伴うことが多いためまずは胃カメラで頻度の多い上部消化管出血の原因を調べることが大切です。

ご相談ありがとうございます。
便の性状として、黒いねっとりとした悪臭を放つ黒いタール状の便であれば、食道・胃から上行結腸までの間で出血があった可能性もあります。このような部位で出血があると、肛門まで送られる間に血液中のヘモグロビンが胃液や腸内細菌によって酸化し、黒褐色となります。タール便は、食道炎、食道静脈瘤破裂、胃・十二指腸潰瘍、胃癌などでみられることがあります。このため胃カメラは実施いただくことがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
食道静脈瘤の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談