どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間下痢が治りません(TT)15日焼き鳥屋さんに行く16…

    1週間下痢が治りません(TT)
    15日焼き鳥屋さんに行く
    16日ワイン一人で空ける
    17日生理1日目とおそらく二日酔いで下痢開始
    お昼前に寒気がしてきて 一様熱はかる→38.5。(結果この日に40℃近くまで上がる。)
    関節痛、頭痛、腰痛で動けなくなる。 寝てるのもしんどくて インフルエンザかなと思う。
    トイレは2時間に一回くらい、夜中も下痢。トイレ後1回、目の前がだんだん暗くなりふらふらして少しの間目が見えなくなる。不安いっぱいで眠る。
    この日はポカリをペットボトル一本飲む。食事は覚えてない…
    18日37℃まで下がったので様子を見る。
    だんだんトイレの回数が増え、トイレとお友達。1時間に1回ずーっと水下痢。毎回少量。体力も食欲もなくなりポカリ一本が精一杯。
    19日2時間に1回のトイレ。まだ水下痢。
    脱水が心配という事でos-1ゼリーとポカリ一本。
    もぐもぐしたくて 夕飯少し食べる。
    20日回数は減るも水下痢。ポカリ一本とゼリー1コ。
    21日生理痛みたいな腰痛。座ってるのも辛い。ポカリ一本とゼリー1コ。夕飯少し食べる。
    22日治った気でお昼食べる。→やっぱり下痢。水下痢もした(TT)
    メンタルも体力も限界デス。
    下痢の原因はなんでしょうか?
    焼き鳥のささみレアがあたったのか?
    15日一緒に焼き鳥行った人も同じような症状が出てます。
    不安で普通の食事出来ないし
    生理は2日で終わってしまいました。
    頭痛と生理痛のような腰痛はまだ続いています。

    普通の食事したいし 早く治したい。
    1週間経つので病院行くの迷ってます

    2018.10.22 19:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

鶏肉をレアで食べられたのでしょうか。一緒に行った人も同じような症状が出ているのであれば食中毒の可能性がありそうですね。

胃腸炎は1週間程度かかることもありますし、食事を普通に戻してしまうと良くなりかけたのがまた悪化することもあります。食事は慎重にゆっくり元に戻されるほうがいいです。

まだ下痢も続いているようですので 内科や消化器内科を受診されて整腸剤など処方してもらわれるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。
状況から考えると、鶏肉からカンピロバクターに感染した可能性も考える必要があるでしょう。
カンピロバクターの症状は下痢、腹痛、発熱、悪心、 嘔吐、頭痛、悪寒、倦怠感などであり、潜伏期は2〜5日、下痢は1日10回に及ぶこともあり、多くが水様便で、症状は数日間続くとされています。水様便で脱水になりやすいため、注意が必要とされています。あなたのように、ポカリやOS-1で補水すると良いでしょう。
症状は軽快してきているようですが、1週間続いているようですので、体調に不安があれば、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談