どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今朝起きたら突然の下痢に襲われ、暫く治まりませんでした。以…

    今朝起きたら突然の下痢に襲われ、暫く治まりませんでした。以前胃腸炎を起こした時にもらった内服薬が残ってたのでなんとかお粥を口にし内服しました。
    午前中が終わる頃には下痢や腹痛は落ち着いたのですが、その直後から激しい気だるさ、吐き気(実際に吐いてはいない)、悪寒、頭痛、加えて発熱の症状が出てきました。
    お昼時には気だるさや頭痛が酷くお粥が喉を通りませんでした。(この時も少し食べた後、胃薬を服用)
    最高で38℃の発熱が出て、いくら横になってアイス枕や湯たんぽで体を暖めて休んでいても次起き上がった時に頭痛が起きます。

    私は車がなく、日中家族も仕事へ出ているので病院へ行く足がありませんでした。

    症状から考えられる病気はありますか?

    ちなみにくしゃみや咳、鼻水は一切ありません。

    先週末職場の先輩が風邪から復帰したばかりと、一緒に住んでる姉が喉やくしゃみからくる風邪をひいています。

    2018.10.22 19:25
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは感冒性胃腸炎ではと思います。
寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液OS1など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
食事は脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

症状が続いたり、辛い場合は内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢、頭痛、悪寒、発熱などの症状があるのですね。この症状だけでは確定診断できませんが考えられる疾患として急性胃腸炎、感冒やインフルエンザなどのウイルス感染による胃腸症状、感染性腸炎などがあります。嘔吐が強くなければ水分摂取し脱水予防してください。上記のなかではウイルス感染による胃腸炎が疑わしいですが基本的には(インフルエンザ以外)特効薬はなく対症療法が中心になります。市販の消炎鎮痛剤や整腸剤を内服し少し経過観察しても良いですが症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、などが可能性として考えられます。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談