どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    右腕が沈着していてそこだけ毛がすごく生えてます。皮膚科に見…

    右腕が沈着していてそこだけ毛がすごく生えてます。皮膚科に見せに行った方がいいのですか?気になってます。

    2018.10.22 22:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

沈着していて、というのは色素沈着をしていて、ということでしょうか。その大きさはどのくらいでしょうか。

それが心配なものかどうかは実際に診てみないと分かりませんのでご心配であれば皮膚科で診察を受けられるといいと思います。ダーモスコピー検査などでわかるのではと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。皮膚科専門医です。それは心配ですね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、獣皮様母斑が考えられます。確認が必要なので、自覚症状がなくても、けっしてそのまま放置せずに、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。色素沈着は、肌の刺激により、表皮に存在する色素細胞(メラノサイト)から過剰に分泌されたメラニン色素が表皮や真皮に沈着しておこります。最も一般的なのは「炎症後色素沈着」で、日焼けやニキビや傷、虫刺されや火傷の痕などが、茶色く色素沈着を起こした状態です。肌の炎症が刺激となり、肌を守ろうとメラニン色素が生成されます。通常は肌のターンオーバーにより、メラニン色素は皮膚の外側に押し出されて、次第に消えることがほとんどですが、紫外線を浴び続けたり、ターンオーバーが正常に行われないと、そのまま色素沈着となって残り、消えにくくなることがあります。このほか、色素沈着の原因として、衣服の擦れやナイロンタオルの使用といった物理的刺激が挙げられます。また、ストレスやホルモンバランスの乱れが関係している場合もあります。ご相談者様の色素沈着がどのタイプかはわかりませんがご心配であれば一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
右腕の様子でご心配なのですね。
その様子になったのは、子供の頃からでしょうか?
そうであれば、おそらく、有毛性色素性母斑といわれるものだと思います。いわゆる黒あざです。
ご心配であったり、気になるようであれば、もちろん受診して良いと思います。皮膚科や、形成外科が良いでしょう。
また、あまりにサイズが大きい場合も、一度みてもらった方が良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腕に色素が沈着していて毛が良くはえるのですね。色素沈着は様々な原因でおこりますが大きな問題なく沈着している可能性が高いです。また毛の生え方は毛根の状態にもよりますので色素の沈着している部位が影響を及ぼす可能性があります。ご心配であれば一度皮膚科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談