どのような症状で
お困りですか?
  • メニエール病についてお聞きしたいのですが、どういった症状が…

    メニエール病についてお聞きしたいのですが、どういった症状が現れますか?
    実は今「眩暈、左耳の軽度~中度の難聴、吐き気、体が左にフラつく(平衡感覚がわからない)」の症状があります。
    脳外科では異常なしでした。
    耳鼻科で特殊なメガネの様な物をして検査した所、横になり左側を向いた時に眩暈が生じているのがわかると言われました。
    特に病名を言われなかったのですが、メニエール病ではないという事なのでしょうか。
    眩暈はたまになのですが、常に体がフラフラしている状態で平衡感覚がなくなっています。
    このまま一生続くのかと思うと眠れません。
    何か思い当たる病はありますか。

    2018.10.22 22:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

メニエール病ですが 難聴、耳鳴り、めまいが3主徴になります。他に自律神経症状がみられることがあり、吐き気、嘔吐、血圧低下、顔面蒼白、冷や汗などを訴えられる方もいます。

病名を言われなかったとのことですが お薬は何が処方されましたか。
メニエール病に似たものですと外リンパ瘻などの病気もあります。病名は実際に診察した医師でなければわかりませんので再度お聞きになるといいと思います。

どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。難聴をともなうめまいの症状だとメニエールの可能性がたかいようにおもいます。担当医にメニエールの可能性があるかどうかを確認するとよいとおもいます。メニエールだとイソバイドという利尿剤をつかいます。またストレスが原因になるので、ストレスをためないようにして、適度な運動をおこなうとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。メニエール病では、自分や周囲が回転しているように感じるめまいと、めまい発作と同時または前後して聞こえづらさ、耳鳴り、耳の閉塞感が現れます。1度の発作は30分から数時間に及ぶこともあり、この発作をくり返します。ご相談者様のされたメガネの検査で左側に向くと眩暈があったとのことから推測すると良性頭位眩暈症の可能性があります。原因は内耳(耳の奥のほう、音を聴く装置の隣にあります)の前庭というところにある耳石器(重力の方向や体が動かされたこと・直線的な加速度を知るセンサー)にあるカルシウム層の一部が剥がれて、つながっている三半規管(体の回転を感知するセンサー)に迷い込み三半規管に異常な刺激を与えてしまうためと考えられています。
 良性という言葉が付いているように、治療しなくても約2週間~1か月で概ね治癒すると考えられています。しかし、2か月くらいかかることもあります(その間ずっと強いめまいがある場合よりもだんだんと弱くなって消えてゆくことが多いです)。治療は、自然治癒するので治るまでの間にめまい感が軽くなるような薬を飲んでもらったり、もっと積極的に三半規管に迷い込んだ耳石片を邪魔にならないところへ移動させる耳石置換法という治療があります。ただ実際に診察しているわけではありませんのでご心配であれば再度耳鼻科の主治医にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
めまいでお困りのことと思います。
メニエール病は難聴や耳鳴りを伴ってめまいの発作を繰り返し起こす原因不明の病気です。吐き気を伴うことがあります。
発作を繰り返すことが特徴なので、数回の発作を経て診断される病気です。
ストレスや、疲労が関わるとも言われています。
治療は簡単とは言えませんが、もちろん治る方もいらっしゃいます。
既に耳鼻科を受診しているようですので、このまま継続してみてもらうのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
難聴の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談