どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    実は今「眩暈、左耳の軽度~中度の難聴、吐き気、体が左にフラ…

    実は今「眩暈、左耳の軽度~中度の難聴、吐き気、体が左にフラつく(平衡感覚がわからない)」の症状があります。 
    脳外科では異常なしでした。 
    耳鼻科で特殊なメガネの様な物をして検査した所、横になり左側を向いた時に眩暈が生じているのがわかると言われました。 
    特に病名を言われなかったので心配です。 
    眩暈はたまになのですが、常に体がフラフラしている状態で左方向へ行ったり、平衡感覚がなくなっています。 
    また、少しの光で眩しく感じたり、視力が悪くなっている気がします。
    ボヤけて見えたりもします。

    これらの症状がこのまま一生続くのかと思うと眠れません。 
    何か思い当たる病はありますか。

    2018.10.22 23:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
視力低下と耳の症状ですと フォークト―小柳―原田病などもあります。
これは 感音性難聴、耳鳴り、めまいなど症状と目の病気(ぶどう膜炎)など他、髄膜炎なども見られるものです。

また多発性硬化症などでも視力低下、複視などの目の症状の他、まっすぐ歩けなくなり、お酒に酔った様な歩き方になったり、手がふるえた利する病気もあります。ただ耳の症状はあまり見られないのですが。

視力低下があるようだということですので一度眼科で診てもらわれてはどうでしょう。眼科で異常がみられればそこから診断に結び付くかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。難聴にともなって、めまいがおこているならメニエール病によるめまいをうたがいます。耳鼻科で聴力検査はおこないましたか。もし受けていないなら聴力検査が必要です。メニエール病は内リンパ水腫という、内耳にリンパ液がたまる状態で、治療には利尿剤をつかいます。メニエールだと症状をくりかえす可能性があります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
めまいでお困りのことと思います。
ご記載の症状から考えると、メニエール病や、突発性難聴、外リンパ瘻、聴神経の疾患、小脳や脳幹の疾患などが考えられます。
脳外科を受診して異常がないとすると、小脳脳幹の疾患は可能性が低いと思います。聴神経腫瘍という病気があり、視力障害を起こすこともあると言われています。
前者は、耳鼻科で診療可能な病気ですので、耳鼻科で継続してみてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談