どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    1ヶ月以上、腰の痛みと吐き気と下痢がおさまりません。何か考…

    1ヶ月以上、腰の痛みと吐き気と下痢がおさまりません。何か考…
    1ヶ月以上、腰の痛みと吐き気と下痢がおさまりません。何か考えられる病気などはあるのでしょうか?
    以前に体調を崩した時は胃腸炎と診断をされました。
    あと、どの科に受診すればよいのでしょうか?

    2018.10.23 04:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

吐き気と下痢が1カ月以上続いている場合は、炎症性腸疾患や機能性胃腸症・過敏性腸症候群などかもしれません。何かストレスはないでしょうか。
受診は消化器内科がいいと思われます。

腰痛は整形外科的な問題か(動いて痛みが出やすい)、内科的・泌尿器的なものか(じっとしていても痛い)によって原因が異なってきますが 動いて痛ければ整形外科を、何もしなくても痛みが出るようであれば内科受診時にご相談されるといいと思います。また心因性で腰痛が出ることもあります。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛と下痢、嘔気があるのですね。腰痛などの整形外科疾患と嘔気下痢などの消化器疾患がたまため一度に出現した可能性もありますが、考えられる疾患として後腹膜臓器の膵炎や横行結腸(大腸の一部)の炎症、クローン病などの可能性があります。症状が1月と長くなっており慢性炎症の可能性がありますのでまずは一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腰痛と吐き気、下痢があるのですね。腰痛は様々な原因でおこりますが一番多いのは筋肉、骨格からの症状の可能性が高いです。ただまれには内臓から起こることもあります。吐き気や下痢など胃腸炎症状がある時も腰痛が出る可能性があります。症状が継続するようであれば一旦整形外科に受診していただき、整形外科的に問題がなければ内科受診をすることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談