どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今年に入って13kg減、食事量減、それ以前からなりやすい水…

    今年に入って13kg減、食事量減、それ以前からなりやすい水下痢。
    特にこれといって直近5年の生活変化はなく、年齢も来年40ということで食事量に変化があるのは仕方ないと思っていました。
    ですが、妙にみんな心配するので病院で見てもらった方がいいのか判断に迷い相談しました。
    行くとしても内科?胃腸科?どこがいいのでしょうか。

    2018.10.23 08:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下痢や体重減少も見られご心配のことと思います。
ダイエットもしておらず6カ月で体重が5%以上減少する場合は何か病気があるかもしれません。
受診は内科でも胃腸科(消化器内科)でもいいと思いますが 大腸カメラ検査などが出来る医療機関がいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。体重減少と水様便などの症状があるのですね。この症状だけでは原因を特定できませんが消化管関連疾患ですとクローン病などの炎症性腸疾患や胃大腸、膵臓などの病気、ホルモンの異常であれば甲状腺疾患など、ほか精神疾患などの可能性があります。ご相談者様のご年齢では悪性疾患は考えずらいですのでクローン病などの鑑別をされるために一度病院を受診されることをお勧めいたします。受診科については内科でも消化器科でも良いでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
体重減少でご心配のことと思います。
もともとの体重にもよりますが、平均的な体格の方だとすれば、今年の10か月で13kg減ったとすると、若干減りが大きいように思います。
一度、内科のクリニックなどでみてもらうか、もしくは全身の健康診断、人間ドックのようなものを受診してみるのも良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食事量が減ったことの影響はあるかもしれませんが、10ヶ月以内の体重13kg減少は注意が必要と思います。消化器の不調に加えて甲状腺や糖尿病などの病気についても調べる必要があるかもしれません。このため、胃腸の症状に加えて、生理周期の変動がないか、他の身体不調もないかメモして受診されるとよろしいと思います。受診は内科もしくは消化器内科がよいと思われます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談