どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    月曜日に腸炎と診断されたのですが、昨日から吐き気・嘔吐の症…

    月曜日に腸炎と診断されたのですが、昨日から吐き気・嘔吐の症状が出ており、水やポカリを飲むと気持ち悪くなります。薬を飲むため、水やポカリは飲まなければならないのですが、ゼリーなどで代用しても大丈夫でしょうか。
    あと、どのくらいで症状が緩和するのか、目処が知りたいです。

    2018.10.24 08:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
お薬はお水で飲まれるのが望ましいですが難しい場合はゼリーでも大丈夫と思います。

吐き気や嘔吐がつき水分摂取が出来ないと下痢で脱水になることもありますので 吐き気止めなどのお薬をもらわれたり 尿が出ないようであれば点滴が必要な場合もありますので再度受診されたほうがいいかもしれません。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腸炎による嘔気嘔吐があるのですね。急性腸炎の原因のほとんどはウイルス感染が多いため基本的には特効薬がなく対症療法が中心になります(制吐剤や整腸剤など)。内服時に水分が飲めなければゼリーでも代用可能ですがゼリーの成分に注意(吸収などが阻害される可能性がある成分が入っている場合)が必要です。急性腸炎であれば自然軽快するのを待ちますので基本的には1週間程度で改善傾向になるものと思われます。逆にそれ以上症状が続くようであれば別の疾患の可能性がありますので病院を再診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
腸炎と診断を受けたとのことで、吐き気や嘔吐の症状は矛盾しないと考えます。
また、嘔吐や下痢では体の水分を失いますので、水分を取った方がいいのですが、確かに症状によっては取りづらいこともあると思います。もちろん、ゼリーなどでも大丈夫です。薬を飲む際であれば、OS-1ゼリーや、服薬用のゼリーも薬局で販売されていますので、試してみると良いでしょう。
通常、腸炎であれば、1週間程度で良くなることが多いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腸炎と診断されたのですね。腸炎の症状がある時には吐き気や嘔吐、下痢の症状が出ることが多いです。また症状のきつい時はおっしゃる通り水を飲むことが困難なこともあります。内服に関してはゼリーで代用されてもよろしいと考えます。症状は基本的に徐々に改善しますので数日で改善傾向になると考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談