どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    約二ヶ月前からふわふわとした目眩のような症状に悩まされてい…

    約二ヶ月前からふわふわとした目眩のような症状に悩まされています。
    内科にかかり血流が良くなる薬が処方されましたが、効果なし。次にメニエールの可能性もあるとのことで耳鼻科へ。聴力やメニエールの診断共に問題なしでした。
    その後何度か光を見たら頭を感じる頭痛が出てきたので、気になり(以前、ウィルス性髄膜炎をやったのですが、その直前の激しい頭痛に似ていた)、脳神経外科へ。MRIを撮影いただきましたが、問題なしとの判断。ロキソニンや、エリスパンが処方されるが、いずれも効果なし。
    もう一度総合的に見てもらおうと、一般内科のある総合病院へ。耳鼻科に回されると、血圧が低く、起立性障害ありとのことで、血圧を上げる薬が出るも効果なし。(逆に飲んだ直後に強いめまいを感じることがあった)その後神経内科に案内され、緊張性型頭痛からくる目眩の可能性を指摘される。ここでもエリスパンなど処方されるが効果なし。その後抗うつ剤に使う薬を少量処方されるががあまり効き目は実感なし。この頃には発症して一ヶ月ほど経っており、仕事にも行けたら行けなかったり、体調が安定せず休みがちになっており通常の生活や勤務を行うのが困難になってきたので、(通勤中にめまいを発症したり、仕事中もキーボードの打つ微振動で酔ってしまったりなど)、しばらく仕事を休むことを決断。仕事が休みになったことで規則正しい生活ができ、同時に通った整体や鍼治療の効果もあったのか、朝起床時から発症していためまいはなくなり起床は楽になった。未だに歩行時に発症するめまいは回復の兆しがないままで、休みを終えようとしています。この期間に抗うつ剤にもつかうという薬は、飲み続けてはいましたが、朝が楽になったのはこれの効果なのかはわかりません。あまりにも病名がはっきりしない上、あまり期待できる状態でもないため、ほかに何(どこ)をしらべたらいいかなど、専門的なアドバイスを求めています。

    2018.10.24 10:51
医師からの回答

こんにちは。
原因の分からないめまいでお困りのことと思います。
ご記載の経過からは、どの治療が大きく効果があったかは判断が難しいですが、仕事を休んだことは改善に大きな影響があったように思います。身体的、精神的に、ストレスが多かったのではないでしょうか?もし、心当たりがあれば、一度心療内科や精神科で相談されると良いように思います。
また確かに、ご記載のような症状で、抗うつ薬を使うことはありますが、印象として、効果が出るのに時間がかかる印象があります。従って、このお薬が効いてきたと考えることも出来るように思います。上記の相談以外であれば、このお薬を処方してくれたところ(神経内科でしょうか?)でしばらく継続してみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。ふわふわしためまいと今までの経過からは自律神経失調症が原因の可能性が高いようにおもいます。自律神経失調症だとふわふわしためまいが続くことが多いのと、起立性低血圧の原因にもなります。今回規則正しい生活をおくるようになって自律神経失調症の状態が改善して、めまいが治まったのだと思います。自律神経失調症だと心療内科でみてもらうのがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
メニエール病ではないことが確認されており、痛み止め、抗不安薬で効果が得られていないことを考えると、意欲低下などにともなう身体不調の可能性はあると思います。他には、緊張性頭痛についての検討は必要と思います。エリスパンは筋緊張の軽減を期待して処方されたと思いますが、他種類の薬で反応がでる可能性があるかは検討したほうがよいかもしれません。
意欲低下などご気分の不調にともなう体調不良では、これまで服用された抗うつ薬が主な治療になります。抗うつ薬の種類と量によっては服薬2~4週後から症状軽減の自覚が得られることも多く、ご相談の内容をみると抗うつ薬の効果は出始めているようにも思われます。抗うつ薬継続は効果的な可能性があります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談されるといいと思います。

眩暈に関しては耳鼻科や脳外科で既に診察を受けられ明かな異常がなかったのであれば ふわふわするような浮動性めまいであれば自律神経失調症からきているのではと思います。

2か月前からということですがその頃 環境の変化、仕事内容・勤務の変化、などはなかったでしょうか。
「仕事が休みになったことで規則正しい生活が朝起床時から発症していためまいはなくなり起床は楽になった」とのことですので 今までの勤務形態・内容が影響しているかもしれません。

早寝早起きの規則正しい生活 適度な運動 バランスのとれた食事、入浴など自律神経を整えるようにされるといいかもしれません。

めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談