どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2週間くらい前からたまに吐き気に襲われることがあります。で…

    2週間くらい前からたまに吐き気に襲われることがあります。ですが嘔吐はありません。原因がわからないので困っています。先月からピルを飲み始めたのですが、1ヵ月目は副作用はなかったので、これは原因ではないのかなと思います。仕事も2度ほど早退して迷惑をかけているのて、何か対処法があれば教えていただきたいです。

    2018.10.24 10:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ピルの副作用に吐き気もあり 最初の2~3ヶ月に現れやすくそのうち吐き気も無くなることが多いですが 最初の1カ月は吐き気はなかったのですね。

他に吐き気の原因は胃炎やストレスによっても生じることがありますがそのあたりはいかがでしょうか。

吐き気が続くようであれば原因精査のためにまずは内科・消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
特に原因がなければ 吐き気止めなど処方されるかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気の症状だけで診断を確定できませんが急性胃腸炎、胃十二指腸潰瘍、ストレスや疲労、自律神経失調症などの可能性があります。ピルの副作用として嘔気は服用1~2か月目に起こることが多く、3周期程度服用していると軽減する場合が多いと言われています。ですのでご相談者様の内服期間が2月目だとすると副作用の可能性も否定できません。軽減しない場合はホルモン組成や含有量の異なる他薬剤に変更することで解決することも多くみられます。ですので症状が続くようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ピル服用期間と悪心・嘔吐の出現時期について調べさせていただきました。今回お調べできた範囲内での結果になるため、参照程度にご覧になってください。
日本人を対象とした調査では、ピル服用後の悪心嘔吐は1周期では12~30%の方に出現し、12周期では2~10%、24周期では1~3%の割合で出現することが示されていました。1か月目での出現がないことを考えると、ピルによる吐き気の可能性は低いと思われますが、処方されたかかりつけ医にはご相談されたほうがよろしいかと思われます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談