どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    アルバイトの日の朝に吐き気のような胃がムカムカする感じがす…

    アルバイトの日の朝に
    吐き気のような胃がムカムカする感じがする
    お腹にガスが溜まってはっている感じがする

    2018.10.24 11:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

アルバイトの日の朝だけにそのような症状が出るようであればストレス性のものかもしれません。
アルバイトがない日は問題ないのでしょうか。

ストレス性の胃腸障害ですと 機能性デイスペプシアや過敏性腸症候群などがあります。
まずは消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
機能性デイスペプシアなどであればお薬がありますので処方されると思います。

もしストレス症状が強ければ心療内科での診察も必要かもしれません。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、おなかに原因がある場合と、ストレスからくる場合の大きく2パターンが考えられます。
アルバイトの日に症状が出るとのことで、本来の身体のリズムとは関係ない部分が影響していますので、ストレスなど、心当たりはないでしょうか?
心当たりがあるようであれば、心療内科で相談してみると良いように思います。
心当たりがなければ、まずはおなかの病気がないかどうかを、内科、消化器科、胃腸科でみてもらい、症状の原因となるものが見つからない場合、心療内科や精神科で調べてもらう、という流れが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気、胃のむかつき、腹部の膨満感などの症状があるのですね。この症状だけでは診断確定できませんが、アルバイトの日の朝になるとそのような症状が出現するとなると心因性による症状や自律神経失調症、過敏性腸症候群などの可能性があります。まずはお仕事をご無理なさらないようにしてください。症状が続くようであれば器質的疾患の有無を確認する必要がありますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ガスがお腹にたまっているような場合、原因として空気を飲み込んでしまうことによる腸内ガス過剰と、暴飲暴食による腸内ガス排泄低下があります。腸内ガス過剰では腸内環境が悪いことや便秘も原因になります。便秘の場合には腸の動きが低下してしまい、食欲低下、吐き気、むかむかもでることがあります。
症状が軽減しないときには消化器内科、内科の受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。アルバイトの日に吐き気や胃がむかむかする症状がでるのですね。吐き気や胃腸の症状などは様々な原因でおこりますがアルバイトの日に症状が出るようであれば精神的なストレスや過労などが影響している可能性もあります。症状の程度にもよりますが症状が継続するようであれば一度心療内科などでカウンセリングを受けられてもよろしいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談