どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    アルバイトの日の朝になると吐き気がする。胃がムカムカする。…

    アルバイトの日の朝になると吐き気がする。
    胃がムカムカする。
    お腹がはっている感じがある。
    体が火照っている。(微熱がある日もある)
    こめかみの辺りが押されている感じがある。
    などなど

    2018.10.24 11:39
医師からの回答

ご連絡ありがとうございます。
吐気・微熱・頭痛でお困りなのですね。
それぞれが別の原因であることもありますが、同時に起きているので一つの原因かと考えます。胃炎などの消化器系の疾患が可能性が高いような印象を受けます。他にはホルモンバランスの異常や自律神経失調症が考えられます。
消化器内科・内分泌内科・神経内科がよろしいかと考えます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

アルバイトは週何日されていますか。
症状が胃腸症状だけではなく微熱や頭部圧迫感などもあれば内科で一度診察を受けられるといいと思います。

それで問題ないければストレス性のものかもしれません。
アルバイトはストレスが多いものなのでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。アルバイドの朝のみ症状が出るのであれば、アルバイドが原因でストレスを感じて、それが原因で胃の症状やおなかの症状などの症状がでているようにおもいます。この場合は心因的な原因の疾患になるので、診察をうけるとすれば心療内科になるとおもいます。またアルバイトがストレスになっているなら、アルバイトを変えてみるのもよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気、胃のむかつき、微熱などの症状があるのですね。この症状だけでは診断確定できませんが、アルバイトの日の朝になるとそのような症状が出現するとなると心因性による症状や自律神経失調症などの可能性があります。まずはお仕事をご無理なさらないようにしてください。症状が続くようであれば器質的疾患の有無を検査するために一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかや全身の症状でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、おなかを始めとした身体に原因がある場合と、ストレスからくる場合の大きく2パターンが考えられます。
アルバイトの日に症状が出るとのことで、本来の身体のリズムとは関係ない部分が影響していますので、ストレスなど、心当たりはないでしょうか?
心当たりがあるようであれば、心療内科で相談してみると良いように思います。
心当たりがなければ、まずは身体の病気がないかどうかを、内科でみてもらい、症状の原因となるものが見つからない場合、心療内科や精神科で調べてもらう、という流れが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃腸の不調、むかむかでは急性胃炎などの可能性が考えられますが、アルバイトの日など特定の条件下で不調がでるようであればストレスが大きな要因となっていることも想定されます。急性胃炎、胃潰瘍がストレスによって起こることも示されており、お腹の痛みや下痢が引き起こされるようであれば過敏性腸症候群であることも考えられます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。アルバイトの日に吐き気や胃がむかむかする症状がでるのですね。吐き気や胃腸の症状などは様々な原因でおこりますがアルバイトの日に症状が出るようであれば精神的なストレスや過労などが影響している可能性もあります。症状の程度にもよりますが症状が継続するようであれば一度心療内科などでカウンセリングを受けられてもよろしいと考えます。またいつでも相談ください。また胃やお腹の症状は消化器内科に相談されてもよいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談