どのような症状で
お困りですか?
  • 二ヶ月以上前から、原因不明のめまいと喉に込み上げてくるよう…

    二ヶ月以上前から、原因不明のめまいと喉に込み上げてくるような吐き気が治まりません。自律神経失調症にかかったことがあり、まだ自律神経が乱れた状態なのか首・肩こりやストレートネックから来ているのかと色々考え、ヨガやストレッチをやっていますが改善されず生活に支障が出ています。最近では特に、立っているだけだったり人との会話中のめまいが目立ちます。家と外では、外の方が血の気が引いたりして症状が悪化します。病院で診てもらったところ脳には以上はありませんでした。

    2018.10.24 16:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

自律神経の乱れによるものの可能性もありそうですし、立っていて血の気が引くようであれば起立性低血圧などかもしれません。
座っている時と立った時とでは血圧の差がありますか。一度循環器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。めまいの性状によりますが、回転性のめまいが続くようなら三半規管が原因の可能性がありますし、ふらふらするめまいなら自律神経失調症が原因の可能性があるように思います。三半規管が原因の可能性があるなら、耳鼻科で聴力検査や平衡機能検査をうける必要があるとおもいますし、自律神経失調症を疑う場合は心療内科での診察がよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
まわるようなめまいが出ているようであれば、耳鼻科での検査をうけることが薦められます。喉にこみあげてくるような吐き気、血の気が引く感じがすることは自律神経機能の不調から生じている可能性がありますが、もともとに耳の不調があるとめまいなども一緒に起こってしまうことがあります。
耳に問題がない場合には、自律神経機能を調節する薬が効果的なことがあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談