どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    妊娠37wの妊婦です。雨上がりの公園で今日友人の子供と遊ん…

    妊娠37wの妊婦です。
    雨上がりの公園で今日友人の子供と遊んでいる時に子供が転び、土を手で払ってあげた後、手を洗ったりふいたりせずにそのままお菓子を一つ食べてしまいました。
    トキソプラズマにかかってしまわないかと今になって心配です。
    感染してから発症にはどれぐらいかかりますか?
    明後日検診なのですが、トキソプラズマの検査をそこでするのでは遅いですか?

    2018.10.24 18:22
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

御様子からは感染確率は低いのではと思いますが、ご不安であれば2週間後あたりに血液検査を受けられるといいと思います。

感染したとしても症状が出ないことも多く潜伏期間ははっきりしませんが5~20日程度と考えられるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
妊娠中はいろいろと心配になりますよね。
ご記載の状況であれば、心配するほどではないように思います。
確かに土いじりは、原因になるとされていますが、今回はその程度が非常に軽いからです。先天性トキソプラズマ症の発生は、年間数例と言われており、さらに食肉由来の感染の方が多いとされているので、その程度で感染したとすれば、この症例数では収まらないと思います。
また、トキソプラズマの先天性感染は、妊娠後期ほど起こりやすいと言われますが、一方、お子さんに症状が出る感染は、妊娠初期ほど起こりやすいと言われ、結果として、26週前後がリスクが一番高く、その後はリスクが下がると言われています。
健康な成人が感染しても、発症しないことが多いので、発症までの期間は分かりません。
もちろん、心配であれば、明後日の検診で、先生に相談してみてください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
トキソプラズマの感染経路の1つとして土いじりが挙げられ、これは土や砂の中にネコの糞から出て来たトキソプラズマのタマゴ(オーシスト)が含まれている可能性があるためです。土いじりの程度と感染の確率について述べられた情報は今回お調べした範囲ではみつけられませんでしたが、ご相談内容からみると、感染している確率は低いとは思われます。検査は採血にて抗体価を測定し、感染している場合は約2週間で抗体価が上昇します。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。トキソプラズマ感染が気になるのですね。おっしゃるように土などからトキソプラズマ感染が起こる可能性はあります。一般的には母体感染から胎内感染の成立までは数ヶ月を有するとされています。また感染から血液検査で検出されるまでは数週間はかかるといわれています。ですので妊娠37週であり基本的には心配ないとかんがえますがご心配であれば健診の際に相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談