どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3歳と1歳の子なんですが、はっきりこの時期っていうのがなく…

    3歳と1歳の子なんですが、
    はっきりこの時期っていうのがなくて、
    あやふやな感じですが、季節の変わり目?寒暖差がで出す時期にいつも鼻水、鼻づまり、咳が酷くなります、春夏秋はその後はまだ暖かかったりするから落ち着くのも早いんですが、冬に入る季節の変わり目はもうそのワンシーズンずっと酷くて、
    初めは透明な鼻水なんですが、咳とかがで出すタイミングでいつも黄色い鼻水にかわります。

    最近も下の子は鼻が詰まって苦しいのか、咳もでてて、夜泣きで確実に毎日2回は起きるか泣いています。

    私も同じ症状があって、
    私の場合は高校生くらいから出だしました。

    でも、子供たちはまだちいさいです。

    病院の方でも詳しく症状は伝えてはいるんですが結局毎回同じ処方箋で薬で治っていると言うより自己治癒力のほうでおちついているんじゃかいかって方です。
    薬を飲み終わるまで症状が軽減されたこともないですし。。。

    どうすればいいんでしょうか?
    寒くなる時期は加湿器も空気清浄機も使っています。
    それでも改善はありません。
    どうにも治らないものなんでしょうか?

    夜いつも苦しそうで鼻が詰まってるのもあって、息が止まらないか心配になります。

    2018.10.25 10:41
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

おかかりなのは小児科でしょうか。

>初めは透明な鼻水なんですが、咳とかがで出すタイミングでいつも黄色い鼻水にかわります

ということですと3歳のお子さんは副鼻腔炎などかもしれません。鼻水が喉に流れると後鼻漏になり咳がつくこともあります。そのような場合は枕を高めにしてあげるといい場合もあります。

もし耳鼻科受診されてなければ一度耳鼻科で診てもらわれてはどうでしょう。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の症状ですと、可能性が高いのは、アレルギー性の鼻炎と思います。季節の変わり目はちょうど花粉が飛ぶ時期でもあり、罹患者も多い疾患です。また、花粉そのものにアレルギーがなくても、寒暖差自体でアレルギーの症状が出ることもあると言われています。季節の変わり目、空調の効いた部屋と外部の行き来で症状が出るものですが、こちらも広い意味でアレルギー性鼻炎に入るのではないかと思います。
いずれも、小児科や耳鼻科で診療可能と思いますが、基本的には症状を抑える治療となり、アレルギーそのものが治るわけではありません。お薬の効き具合も、劇的に効くと言うよりは、かなり個人差があるように思います。
ご記載の症状であれば、主な症状が、(鼻水、鼻づまりではなく)鼻閉として、お薬を出してもらうといいかもしれません。
また、粘膜や扁桃腺が肥厚して空気の流れ道が悪くなる状態や、閉塞性睡眠時無呼吸症候群もあります。この場合、お薬の効きづらい鼻閉が出て、手術の適応となります。しかしこちらは、耳鼻科で診察してもらっているのであれば、問題ないのだと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。季節の変わり目に症状がでるなら、アレルギー性鼻炎の可能性もありますし、寒暖差による鼻炎の可能性もあります。症状がひどくないなら、内服なしで様子をみても問題ないとおもいますし、症状がひどいなら抗ヒスタミン剤などの内服治療をおこなうとよいとおもいます。またアレルギーかどうかは血液検査でしらべることになります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談