どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生後2ヶ月の子ですが、片目目の周りが赤く、目やにもやや黄色…

    生後2ヶ月の子ですが、片目目の周りが赤く、目やにもやや黄色がかったものがでてます。目の充血はみられません。
    先週遊びに来た友達の子供がはやり目だったとあとからきいたのですが、赤ちゃんには触れていなくてもうつっている可能性はあるのでしょうか?

    2018.10.25 11:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

はやり目はアデノウイルス結膜炎・流行性角結膜炎ですが これは目ヤニや涙に含まれるアデノウイルスで感染します。

赤ちゃんと直接接触がなくても はやり目のお子さんが目を触った手で家の中を触った場合、赤ちゃんが同じ場所を触ればそこにウイルスが付着していればうつる可能性はありえます。

はやり目の場合片眼に症状がでてから数日遅れで反対目に症状が出やすいですね。
また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
さて、はやり目ですが、医学的には流行性角結膜炎と言い、アデノウイルスが原因とされています。
潜伏期は8~14日とされていますので、お友達が来てからの日数があてはまれば、感染の可能性はあります。
このウイルスは、空気感染はしないとされており、接触感染ですので、厳密には、赤ちゃんに触れないと感染しません。しかしながら、感染力が強いウイルスと言われており、何かを介して(ドアノブ、タオル、家具など)おうちの人の手にうつり、それで赤ちゃんに触れて感染する、という可能性は十分考えられます。
治療は、有効な治療薬があるわけではなく、基本的には対症療法になります。乳児は重症化する場合(細菌の混合感染など)がありますので、症状が強い場合は小児科を受診した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。子供さんの目が赤く目やにがでたりしているのですね。子供の目の感染性疾患はちょっとした接触でうつることがあります。また直接触れなくても触ったところを介してうつる可能性もあります。ですので赤ちゃんに直接触れていなくてもうつる可能性はあると考えます。ご心配であれば一度小児科、眼科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
充血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談