どのような症状で
お困りですか?
  • 今月9日に気管支炎、12日には肺炎で入院している母について…

    今月9日に気管支炎、12日には肺炎で入院している母についての相談です。
    酸素吸入、点滴をして 現在は流動食をとっていたのですが家から持参したおかずが良くなかったのか食べ物が消化されていない便が出ている為、本日から食事なし、水分制限で点滴になりました。便はオムツでしており小便も自力で出来ない為、管を尿道に入れて出しているようです。糖尿病、心臓肥大、躁鬱病も抱えているので中々治療が進んでいないように思えます。先生のやり方に従うしかないのでしょうが何か良い方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

    2018.10.26 00:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
気管支炎、肺炎で体調が優れないときには消化吸収も低下し、便秘やイレウスになりやすくなります。このため食事と水分が制限されます。糖尿病があると感染も起こしやすいことがあり、その点も考慮して治療されていると思います。躁鬱病では気分安定薬が処方されていることがありますが、体調によって血中濃度が変動し、副作用が出てしまうことがあります。
これらの点を踏まえて慎重に治療されている時期と思います。
参考になれば幸いです。

はじめまして。気管支炎から肺炎になり入院されているのですね。気管支炎から肺炎になった場合何らかの細菌感染等があり肺炎になっている可能性があります。肺炎によって状態が悪くなりもともと心不全などがある場合は水分摂取を制限せざる負えない場合もあります。基本的には抗生剤投与を行いながら経過を見ることになりますので主治医の先生とよく相談しながら治療されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談