どのような症状で
お困りですか?
  • 私は、今年60歳になる女性です。どうぞ宜しくお願いします。…

    私は、今年60歳になる女性です。どうぞ宜しくお願いします。半年程前から便秘をするようになって、市販のインナースリムEXや武田漢方薬などを使っていたのですが、段々軟便になったり効かなくなり不安になり病院にて大腸の内視鏡検査を受けましたが異常なしでした。それで、医師からアミティーザ24ugを2週間分処方してくださって現在服用して1週間目なのですが、最初から腹痛なしの水下痢が続き3日目に1度だけ普通便が少しだけでました。ただ、後は毎朝水下痢が続いています。薬が合わないのか?それとも食事が悪いのでしようか?食欲はあり、3度の食事も野菜や大豆製品や魚中心の食事をしています。因みに私は脂肪肝と言われております。AST38 ALT46 r-GT15の状態です。急いで医師の診察をうけるべきでしようか?アドバイスをよろしくお願いします。

    2018.10.26 07:30
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
アミティーザが効き過ぎて下痢が続いている可能性がありそうです。お早めに再度受診されて薬の減量や他のお薬への変更など含めお薬の調節をしてもらうといいと思います。
下痢が続いていらっしゃるようですので水分摂取されてみてください。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。アミティーザ内服後に水様便になったのですね。アミティーザは今までの下剤と違い小腸内に水分を分泌し便を柔らかくし排便しやすくする薬剤ですが副作用で下痢しやすくなっているようですね。減量や他の薬剤への変更を検討する必要がありますので一度主治医の先生にご相談されることをお勧めいたします。脂肪肝については肝機能数値はそれほど悪くないため急いで診察される必要はありません。まずは食生活や適度な運動によってコントロール可能と思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
血液検査の結果と内視鏡での確認をされており、現状で大きな問題はないかと思います。市販の下剤などを長い間服用されていると腸の働きが弱まってしまい、処方薬での効果が出にくいことがあります。処方される下剤、整腸剤には複数種類があり、状態によって使い分けられます。かかりつけ医に現在の状態を話し、調節いただくことが勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
脂肪肝の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談