どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日の朝から発熱があり、喉が痛いとか頭が痛いとから全く無く…

    今日の朝から発熱があり、喉が痛いとか頭が痛いとから全く無く、関節等も痛くないです。ですが、少し体がふわーんとして、頭が重い感じはしています。
    2ヶ月の子供を完母で育てています。感染の恐れとかありますか?母乳はあげてて大丈夫ですか?
    病院に行きたいのですが、子供を預けられる所が今日は無く…
    何かアドバイスを下さると助かります。

    2018.10.26 10:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

発熱と頭重感などからは風邪の引きはじめかもしれません。
風邪の場合ウイルス感染が多いですのでうつる可能性はあります。
母乳はあげても問題ないですが マスク手洗いなどされて感染予防されるといいと思います。

症状が悪化するようであれば内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや関節痛はないようですが、熱や頭がおもいという症状からは、風邪の可能性がたかいようにおもいます。まずは安静のうえ、様子をみてもよいとおもいます。熱がつづくようなら、内科で診察をうけるとよいとおもいます。また風邪だとウイルス感染なので、お子さんに感染する可能性はありますが授乳はつづけて問題ないとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ご相談者様が無理でなければ、赤ちゃんにとっては心配なく母乳を続けて問題ありません。インフルエンザでも同じです。ただし辛い時や感染の心配が大きい時は、ちょっとお休みしましょう。お産後、育児や家事に忙しく、疲れがたまって風邪をひいてしまうことはよくあります。そんな時、母乳で育てているお母さんは病原菌がオッパイを通して赤ちゃんに移ってしまわないかと心配になるでしょう。母乳中に含まれてしまうウィルスは、HIVなどほんのわずかであり、風邪などのほとんどの病気は授乳を中止する必要はありません。むしろ母乳はウィルスと闘う抗体を赤ちゃんに届けるといった働きをします。例えば、お母さんが風邪をひいた時お母さんの体でつくられた抗体が母乳から赤ちゃんへ渡り、風邪の菌に対する免疫ができるからです。
手洗い・マスクをして赤ちゃんに触れるなどで予防をしながら、母乳を続けていきましょう。
また薬剤については母乳に移行するものがありますので市販の薬を飲まれるときは薬剤師もしくは医師にご確認してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談