どのような症状で
お困りですか?
  • 動悸がするので心療内科にてカルテオロール5mgを頂いている…

    動悸がするので心療内科にてカルテオロール5mgを頂いているんですが血圧が低い(先生には言ってある)今102/62脈拍105で食欲不振なんですが飲んでも大丈夫だと思われますか?生理中から生理後半になると動悸にいつもなります。

    2018.10.26 11:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

102/62の血圧であれば内服されても大丈夫だと思いますが念のため内服後は暫く体調の変化がないか気を付けて様子を見られるといいと思います。
また今までこのお薬は飲まれたことはありますか。特に問題なかったでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。動悸でβブロッカー(カルテオロール)を内服されているのですね。確かに同薬剤は血圧低下を引き起こすことがあります。ただこのサイトでは実際には診察しているわけではありませんので内服の可否についてはお答えできません。ご心配であれば一度主治医の医師にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ご質問のカルテオロールですが、心臓などに作用し、脈を下げたり、血圧を下げる作用があります。
現在の血圧は正常範囲、脈は正常ですがやや早めですので、内服を絶対にやめてもらうほどではないですが、内服すると今より血圧が下がる可能性は高いです。
ご心配であれば、今までの経過なども熟知している担当の先生にご確認頂いた方が安心だと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
食欲不振の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談